広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム
講義コード WMBR3102 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 ドイツ語圏言語文化演習B
授業科目名
(フリガナ)
ドイツゴケンゲンゴブンカエンシュウB
英文授業科目名 Seminar on German Linguistics and Culture Studies B
担当教員名 FEDERMAIR LEOPOLD
担当教員名
(フリガナ)
フェダマヤ レオポルド
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 水5-6:文A401(ドイツ文学語学研究室)
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 O : その他
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 05 : 文学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 Das Seminar geht über zwei Semester. Thema sind die beiden österreichischen Autorinnen Ilse Aichinger und Ingeborg Bachmann. Besprochen werden verschiedene Werke der beiden Autorinnen, vor allem Essays und Erzählungen. Außerdem werden wir Briefe aus der Korrespondenz zwischen den beiden lesen.
Das Seminar ist ein Lektüreseminar, es werden ausschließlich deutsche Texte gelesen und interpretiert.
Die Benotung richtet sich nach der Mitarbeit der Studenten.

セミナーは2学期制。テーマはオーストリアの2人の作家イルゼ・アイヒンガーとインゲボルグ・バッハマン。二人の作家の様々な作品、特にエッセイや短編小説について話し合います。また、二人の往復書簡を読む。
ゼミはリーディング・ゼミであり、ドイツ語のテキストのみを読み、解釈する。
採点は受講生の参加状況に基づいて行われる。
 
授業計画 ゲーテの詩、『ヴィルヘルム・マイスター』と『ファウスト』の抜粋を読解していく。ゲーテ受容についても幾つか取り上げる。
 
教科書・参考書等 Literatur
Ilse Aichinger: Die größere Hoffnung. Frankfurt am Main 1966
Ilse Aichinger: Film und Verhängnis. Blitzlichter auf ein Leben. Frankfurt am Main 1987
Ilse Aichinger und Ingeborg Bachmann: „Halten wir einander fest und halten wir alles fest!“ Der Briefwechsel. Berlin 2021
Ingeborg Bachmann: Das dreißigste Jahr. Berlin 2020 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
指示したテクストを読んでから授業に臨むこと 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への積極的参加によって評価する 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ