年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBJ3101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
アジア地域史研究B |
授業科目名 (フリガナ) |
アジアチイキシケンキュウB |
英文授業科目名 |
Special Lecture on Regional History in Asia B |
担当教員名 |
金子 肇 |
担当教員名 (フリガナ) |
カネコ ハジメ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 中国史、とくに中国近代史の専門的な議論を行うため、東洋史専攻の学生が選択することが望ましい。 状況に応じてオンラインに変更することもある。【オンライン授業で使用するツール】Teams |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
博士課程前期1年次生以上 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
外国語を含む文献を読みながら、戦後東アジア地域の情勢変化と中国・朝鮮半島・日本の状況の推移について議論し理解を深める。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス(授業の概要と進め方) 第2回:戦後東アジア情勢に関する論文を読む(1) 第3回:戦後東アジア情勢に関する論文を読む(2) 第4回:戦後東アジア情勢に関する論文を読む(3) 第5回:戦後中国の政治変動に関する論文を読む(1) 第6回:戦後中国の政治変動に関する論文を読む(2) 第7回:戦後中国の政治変動に関する論文を読む(3) 第8回:戦後中国の社会経済の変動に関する論文を読む(1) 第9回:戦後中国の社会経済の変動に関する論文を読む(2) 第10回:戦後中国の社会経済の変動に関する論文を読む(3) 第11回:朝鮮戦争と中国の対応に関する論文を読む(1) 第12回:朝鮮戦争と中国の対応に関する論文を読む(2) 第13回:日本の戦後改革の変容に関する論文を読む(1) 第14回:日本の戦後改革の変容に関する論文を読む(2) 第15回:以上に読んだ論文の内容を踏まえ総合的な討論を行う。 |
教科書・参考書等 |
対象とする文献については授業時間中に配付する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
遠慮なく質問して授業内容について理解を深めること |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
授業への取り組み状況に基づいて評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |