年度 |
2024年度 |
開講部局 |
統合生命科学研究科博士課程前期統合生命科学専攻数理生命科学プログラム |
講義コード |
WG141024 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
生命理学特論D |
授業科目名 (フリガナ) |
セイメイリガクトクロンデー |
英文授業科目名 |
Topical Seminar in Life Science D |
担当教員名 |
中田 聡,藤原 好恒 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカタ サトシ,フジワラ ヨシヒサ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義・演習中心、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
07
:
化学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
生命理学分野の文献を読み、先駆的研究から最近の研究動向までを俯瞰する。特に従来型の研究よりも、新たな研究の展開に取り組んでいる論文に注目する。新たな研究の進め方について理解すると共に、そのために何が必要かを、自ら提案し実現する能力を身につけることを到達目標とする。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンスとクラス分け 第2回 「生命理学」に関わる各設定テーマの講義と文献選出 第3回 選出した最近の論文の概要に関する議論 第4回 論文1の紹介と内容の議論 第5回 論文1の紹介(続き)内容の議論 第6回 論文1の新たな展開に関する議論 第7回 論文2の紹介と内容の議論 第8回 論文2の紹介(続き)内容の議論 第9回 論文2の新たな展開に関する議論 第10回 論文3の紹介と内容の議論 第11回 論文3の紹介(続き)内容の議論 第12回 論文3の新たな展開に関する議論 第13回 各テーマにおける研究の新展開の立案 第14回 各テーマにおける研究の新展開の戦略の正当性の議論 第15回 全体のまとめ |
教科書・参考書等 |
適宜トピックスとなる資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
積み上げ方式で行います。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表、議論 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |