年度 |
2024年度 |
開講部局 |
統合生命科学研究科博士課程前期統合生命科学専攻生命環境総合科学プログラム |
講義コード |
WE101101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
神経細胞科学II |
授業科目名 (フリガナ) |
シンケイサイボウカガク II |
英文授業科目名 |
Molecular and Cellular Neurobiology II |
担当教員名 |
小林 勇喜,佐藤 明子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コバヤシ ユウキ,サトウ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火9-10:総J205 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
04
:
生命科学 |
対象学生 |
修士学生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
専門の異なる生命科学の分野の学生に理解できるよう互いに論文紹介を行い、また論文紹介を聞いて内容を理解する。 ①論文を読んで理解し、発表する。 ②発表に対する質問に対して適切に答える。 ③他の学生の発表に対して質疑を行う。 *神経細胞科学Ⅰとセットで履修すること。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 履修学生による論文紹介 第3回 履修学生による論文紹介 第4回 履修学生による論文紹介 第5回 履修学生による論文紹介 第6回 履修学生による論文紹介 第7回 履修学生による論文紹介 第8回 履修学生による論文紹介 第9回 履修学生による論文紹介 第10回 履修学生による論文紹介 第11回 履修学生による論文紹介 第12回 履修学生による論文紹介 第13回 履修学生による論文紹介 第14回 履修学生による論文紹介 第15回 履修学生による論文紹介
なし |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
自分の発表までに論文を読んでプレゼンテーションを準備する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
基本的に、毎回、対面での出席が必要である。 かなりヘビーな授業であるので、その認識を持って履修してもらいたい。 |
成績評価の基準等 |
プレゼンテーションの質と、質疑応答への参加具合。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |