年度 |
2024年度 |
開講部局 |
統合生命科学研究科博士課程前期統合生命科学専攻生物資源科学プログラム |
講義コード |
WD102131 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
生物資源科学特別演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
セイブツシゲンカガクトクベツエンシュウB |
英文授業科目名 |
Exercises in Bioresource ScienceB |
担当教員名 |
梅原 崇 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウメハラ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
01
:
農学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
卵巣,精巣,卵子,精子 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
各自の研究を取りまとめ,発表する.そして,質疑応答を通して,各自の研究を深めるとともに,新しい展開を探る. |
授業計画 |
1-15: 各自の研究内容を取りまとめ,発表する.そして,質疑応答を通して,理解を深める. |
教科書・参考書等 |
研究に関連する原著論文 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
自身の研究を正しく理解し,発表するためには,これまでの研究背景を知ることが必要不可欠です.それぞれの研究領域に関する代表的な論文を熟読し,基本的な知識を身に着けてください.また,対象とする臓器・細胞だけでなく,周辺の知識(代謝学,免疫学など)も必要不可欠ですので,大学の講義などで学習してきた基本的な知識を復習することも忘れずに研究を進めていきましょう.また論文を読むことや,他者の発表を聞く時には,どのように研究を進めているのか?どのようにわかりやすく伝えているのか?という点にも着眼することで,自身の発表資料の作成に関わる能力も向上させていきましょう. |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
実習態度(50%),発表資料の作成(20%),口頭発表,質疑応答(30%)により評価する |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |