年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程後期 |
講義コード |
TB606401 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
口腔保健・衛生学特別演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウクウホケン・エイセイガクトクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar on Oral Health |
担当教員名 |
太田 耕司 |
担当教員名 (フリガナ) |
オオタ コウジ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
口腔保健,論文の抄読,統計学的解析 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
口腔保健・衛生学に関する研究を遂行するために必要な社会歯科学的知識及び研究手法を習得することを目標とする。 |
授業計画 |
(授業内容等) 口腔保健・衛生学に関する研究を遂行するために必要な社会歯科学的知識と研究手法を,研究分野に関連した論文の輪 読を行い,また,論文要旨の発表及び討論を行うことによって実践的に学ぶ。 更に,論理的に研究系を構築するために,研究分野に関連した研究論文の抄読を行い,研究命題の顕在化を行う。 【オムニバス方式 60回】 (30回) 過去,現在,未来において口腔保健・衛生学が対象とするテーマ,特に当該学生の特別研究に関連するテーマにおける 問題点とその対策の詳細について学ぶ。(過去の事例については,対策を講じた後の結果についても学ぶ。)また,問題 点の抽出と整理,資料の収集と解析及び種々の研究手法については,成書,学術雑誌やインターネット情報等を用いて実 践的に学ぶ。 (笹原 妃佐子 30回) 口腔健康・衛生学分野のうち,口腔健康増進に関わる資料の収集方法とアンケートの方法とその解析並びに種々の統計 学的手法について論文の輪読及び研究手法の指導を行う。 (授業計画等) ①口腔保健・衛生学分野における研究の遂行に必要な研究手法を習得する ②口腔保健・衛生学分野に関連した論文の輪読をする ③口腔保健・衛生学分野に関連した論文の要旨の発表及び討論をする ④発表方法・ディベートを実践的に学ぶ ⑤口腔保健・衛生学分野における研究課題を研究テーマとして顕在化する ⑥研究仮説と研究方法を自ら立案できる能力を獲得する
(授業内容等) 口腔保健・衛生学に関する研究を遂行するために必要な社会歯科学的知識と研究手法を,研究分野に関連した論文の輪読を行い,また,論文要旨の発表及び討論を行うことによって実践的に学ぶ。 更に,論理的に研究系を構築するために,研究分野に関連した研究論文の抄読を行い,研究命題の顕在化を行う。 【オムニバス方式/全60回】 (杉山 勝/30回) 過去,現在,未来において口腔保健・衛生学が対象とするテーマ,特に当該学生の特別研究に関連するテーマにおける問題点とその対策の詳細について学ぶ。(過去の事例については,対策を講じた後の結果についても学ぶ。)また,問題点の抽出と整理,資料の収集と解析及び種々の研究手法については,成書,学術雑誌やインターネット情報等を用いて実践的に学ぶ。 (笹原 妃佐子/30回) 口腔健康・衛生学分野のうち,口腔健康増進に関わる資料の収集方法とアンケートの方法とその解析並びに種々の統計学的手法について論文の輪読及び研究手法の指導を行う。 (授業計画等) ①口腔保健・衛生学分野における研究の遂行に必要な研究手法を習得する ②口腔保健・衛生学分野に関連した論文の輪読をする ③口腔保健・衛生学分野に関連した論文の要旨の発表及び討論をする ④発表方法・ディベートを実践的に学ぶ ⑤口腔保健・衛生学分野における研究課題を研究テーマとして顕在化する ⑥研究仮説と研究方法を自ら立案できる能力を獲得する |
教科書・参考書等 |
適宜教材を配布 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業時に適宜案内する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
自ら学ぶ態度で臨むこと。 |
成績評価の基準等 |
平常点評価(日常的な授業における取組,ゼミでの研究内容発表,論文紹介):70%,学会発表評価(学会での発表回数,プレゼンテーション力,質疑応答):30%により判断する。その評価は,秀,優,良,可及び不可の5段階評価とする。5段階評価の基準は,100点満点で採点した場合に,90点以上を秀,80~89点を優,70~79点を良,60~69点を可とし,60点未満は不可(不合格)とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
口腔保健・衛生学に関する研究に必要な知識と研究手法について教育します。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |