年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程後期 |
講義コード |
TB202611 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
健康情報学特講 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンコウジョウホウガクトッコウ |
英文授業科目名 |
Advanced Lecture on Health Informatics |
担当教員名 |
恒松 美輪子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ツネマツ ミワコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月11-12 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、文献紹介 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
健康情報学に関連した基礎知識を修得し,最新の研究動向を理解する。 |
授業計画 |
健康情報学の発展的な考え方について 健康情報学の発展的手法について(1)統計的データ解析 健康情報学の発展的手法について(2)数理モデルとシミュレーション 事例紹介(1) 事例紹介(2) 事例紹介(3) 事例紹介(4) 事例紹介(5) 事例紹介(6) 事例紹介(7) 事例紹介(8) 事例紹介(9) 事例紹介(10) 事例紹介(11) まとめ
研究課題に関連した最新の文献に触れる。 |
教科書・参考書等 |
授業時に適宜案内する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
資料、プレゼンテーションメディア |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業時に適宜案内する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
取組態度や学習・研究・発表内容などを総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |