年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程後期 |
講義コード |
TB200059 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
看護開発科学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
カンゴカイハツカガクトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Research on Development of Nursing Science |
担当教員名 |
田邊 和照 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナベ カズアキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
実験 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 授業計画は、進捗状況によって変更あり |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
保健学研究科博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
生活習慣病(悪性腫瘍含む)および急性期医療における解決すべき課題を立案し、研究計画の立案、遂行、解析法について学習する |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 関心領域についての課題
第3回 文献レビューについて 第4回 文献レビュー:演習(1) 第5回 文献レビュー:演習(2) 第6回 文献レビュー発表(1) 第7回 文献レビュー発表(2) 第8回 研究計画の作成について 第9回 研究計画の作成について:予備調査(1) 第10回 研究計画の作成について:予備調査(2) 第11回 解析方法について 第12回 解析方法:予備調査(1) 第13回 解析 第14回 解析 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜、文献や教科書・参考書を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
多くの論文を読んで、研究計画の立案に生かしてください |
履修上の注意 受講条件等 |
本講義での使用言語の割合は日本語:英語=50:50です。 講義での配布資料は日英併記です。 |
成績評価の基準等 |
議論への参加態度(40%),発表内容(60%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
14条特例は夜開講 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |