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年度 2024年度 開講部局 医系科学研究科博士課程後期
講義コード TB000307 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別演習
授業科目名
(フリガナ)
トクベツエンシュウ
英文授業科目名 Advanced Seminar
担当教員名 酒井 規雄
担当教員名
(フリガナ)
サカイ ノリオ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中:各診療科
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
神経科学、神経薬理学に関する研究論文(英語原著)についての紹介プレゼンテーションを聞き、その内容と背景となる情報、関連情報を理解する。また、紹介論文についての討議に参加する
また、研究室で行なわれている研究の進捗状況と今後の展開に関するミーティングに参加し、その内容を理解する 
単位 1.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 01 : 医学
対象学生
授業のキーワード 神経科学 神経薬理学 分子生物学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 英語論文を読み、それについて発表、ディスカッションを行うことができる。
研究成果を理解し、ディスカッションを行うことができる。 
授業計画 第1回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第2回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第3回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第4回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第5回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第6回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第7回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第8回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第9回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第10回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第11回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第12回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第13回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第14回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。
第15回
論文抄読会 研究進捗報告会
各自の課題に関する最新の研究成果を踏まえた発表等を
行い,他の受講生や教員と実践的かつ高度な議論を行う
特定のテーマに関連する具体的な個々の事例の資料収集
や分析を進め,発表する。授業中の質問やコメントを参考
にし,さらなる研究の進展に役立てる。

担当した回において、レジメをレポートとして提出する。 
教科書・参考書等 発表内容のまとめ(レジメ)を出席者に配付 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
自分が担当する回を準備する際に、関連資料を予習する。また、本授業でデスカッションした内容を、自身の研究に反映する。 
履修上の注意
受講条件等
本講義での使用言語の割合は、日本語:英語=70:30です。
講義における配布資料は日本語・英語 併記としています
 
成績評価の基準等 議論への参加態度(20%),発表の内容(80%)
研究への取組態度,プレゼンテーション内容を総合的に判断して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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