年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB407101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
生理機能情報科学特別演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイリキノウジョウホウカガクトクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on integrative Physiology |
担当教員名 |
宮崎 充功 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤザキ ミツノリ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火3-4:保1011 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程後期大学院生,ならびに生理機能学に興味を持つ大学院生 |
授業のキーワード |
人体生理機能学,データの見方,科学的研究の方法 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
看護ケアならびにリハビリテーションケアと深く関係する人体生理機能に関する専門的知識や科学的なものの見方や洞察力を身につける。 |
授業計画 |
神経調節能,呼吸循環機能,運動機能,体液調節・内分泌能などに関する重要な 一連の研究を自ら調べて,その内容を発表し討論する。 講義、特別講義やセミナーを通して最新知見や科学的なものの見方を習得する。 |
教科書・参考書等 |
適宜,英語の文献や教科書・参考書を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
積極的に参加すること |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
課題発表,質疑応答,レポート提出,授業への参加態度など |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
14条特例は夜の授業 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |