年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB212801 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
地域保健看護方法学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキホケンカンゴホウホウガクトクロン |
英文授業科目名 |
Lecture on Community and Public Health Nursing |
担当教員名 |
藤田 麻理子 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジタ マリコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火3-4 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程前期 |
授業のキーワード |
健康レベル,保健行動への支援,セルフケアの周辺理論とその活用 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
1)生活習慣病や慢性疾患、障害を有する人への支援における特徴的・代表的理論を解釈しその基礎的な応用と実践への実際を理解する。 2)生活意欲を高めるセルフケアと行動変容における周辺理論とキーワードが説明できる。 3)行政、民間活動も視野において病院・施設・在宅をつなぐ健康づくりと保健行動を支援するための知識・技術を習得する。 4)本人や家族をめぐるソーシャルサポート、コーチング、自助グループ、サポートグループの役割について理解する。 5)健康教育の変遷と経緯から保健行動理論の概要を理解する。 |
授業計画 |
第1回 セルフケアの変遷と保健行動の要素 第2回 関係理論と看護介入および研究の動向 第3回 健康教育の発展と保健行動モデルの変化 第4回 自尊感情と自己効力感 第5回 コンプライアンスとアドヒアランス 第6回 ヘルスローカス・オブ・コントロール 第7回 セルフヘルプグループとサポートグループ 第8回 中間での統括 第9回 コーチング 保健指導と専門職育成 第10回 ソーシャルサポート 第11回 健康度の評価と主観的健康観 第12回 変化ステージモデル 第13回 ヘルスビリーフモデル-理論の進化 第14回 後半での統括 第15回 全体を統括した質疑・まとめ
初回のオリエンテーションで提出方法のガイダンスを行います
教員による講義、学生の事前学習を踏まえたプレゼンテーションと討議を中心に授業を進める。 |
教科書・参考書等 |
教科書:畑栄一,土井由利子:行動科学-健康づくりのための理論と応用,南江堂 参考図書:松本千明:医療・保健スタッフのための健康行動理論 (実践編) ,医歯薬出版,2010 宗像恒次:最新 行動科学からみた健康と病気,メジカルフレンド社,1996. その他、講義テーマに合わせて教材を準備します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料、授業で参考資料を提示する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
シラバスの内容で保健行動についての関心があるキーワードを初回で意見交換します。次回からの講義では事前に予習内容を提示します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
討議への参加や意見交換の内容,課題レポートの内容から総合的に評価を行います。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
地域看護学分野の実践に従事した教員が、実際の経験や事例や事業に基づく講義もふまえて担当する。 |
メッセージ |
初回講義は4月16日(火)に実施します。 履修希望者は4月12日(金)までにメールでご連絡ください。ma-fujita@hiroshima-u.ac.jp |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |