年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB212201 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
周手術期・クリティカルケア開発学特別演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
シュウシュジュツキ・クリティカルケアカイハツガクトクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on Perioperative and Critical Care Management |
担当教員名 |
田邊 和照,寺本 千恵 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナベ カズアキ,テラモト チエ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木11-12 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 授業計画は、進捗状況によって変更あり |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
保健学研究科博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
生活習慣病(悪性腫瘍含む)および急性期医療における各々の病態に対する現在および未来への問題提起を行い、受講者の今後の研究課題に即したデータ収集方法ならびに研究・解析方法を演習する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 関心領域に関する発表
第3回 文献レビューについて 第4回 文献レビュー:演習(1) 第5回 文献レビュー:演習(2) 第6回 文献レビュー発表(1) 第7回 文献レビュー発表(2) 第8回 研究計画の作成について 第9回 研究計画の作成について:演習(1) 第10回 研究計画の作成について:演習(2) 第11回 解析方法について 第12回 解析方法:演習(1) 第13回 解析方法:演習(2) 第14回 解析方法:演習(3) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜、文献や教科書・参考書を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
多くの論文を読んで、研究計画の立案に生かしてください |
履修上の注意 受講条件等 |
本講義での使用言語の割合は日本語:英語=50:50です。 講義での配布資料は日英併記です。 |
成績評価の基準等 |
議論への参加態度(40%),発表内容(60%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
14条特例は夜開講 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |