年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB211501 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
地域・学校看護方法学総合臨地教育実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキ・ガッコウカンゴホウホウガクソウゴウリンチキョウイクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Integrated Educational Practice on School and Public Health Nursing |
担当教員名 |
川崎 裕美 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワサキ ヒロミ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
養護実習、公衆衛生看護実習における保健指導および健康相談に関して実施者に指導を行う方法を学習する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
1年次生 前期(1セメスター) |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
地域・学校における健康課題を解決する看護職に対する指導方法、指導を受ける者の課題を推察できる能力を養う。 |
授業計画 |
地域で生活する人々の健康課題とセルフケアを支える地域ケアシステムの構築に関する先行研究を収集し批判的に講読する。また、可能なかぎり、地域・学校を訪問し、実際の状況を観察する。 |
教科書・参考書等 |
その都度指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
テーマに沿った保健指導、健康相談に関する情報収集する |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
レポート |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |