年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB077101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
理学療法学・作業療法学教育特論2 |
授業科目名 (フリガナ) |
リガクリョウホウガク・サギョウリョウホウガクトクロン2 |
英文授業科目名 |
Physical Therapy and Occupational Therapy Education 2 |
担当教員名 |
高橋 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ マコト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水13-14:保205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
理学療法学・作業療法学教育特論Ⅰで学んだ基礎的理論を基盤として,理学療法・作業療法教育の実際について学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション(高橋真) 第2回 理学療法士・作業療法教育の課題1(高橋真) 第3回 理学療法士・作業療法教育の課題2(花岡秀明) 第4回 生命倫理教育(宮崎充功) 第5回 客観的臨床能力試験(OSCE)(前田慶明) 第6回 臨床実習教育1(黒瀬智之) 第7回 臨床実習教育2(車谷洋) 第8回 多職種連携教育論1(高橋真) 第9回 多職種連携教育論2(齊田和哉) 第10回 海外の理学療法士・作業療法士教育(和田峰子) 第11回 研究マインド教育1(高橋真) 第12回 研究マインド教育2(桐本光) 第13回 生涯教育と生涯学習1(浦辺幸夫) 第14回 生涯教育と生涯学習2(高橋真) 第15回 まとめ(高橋真) |
教科書・参考書等 |
特に定めない |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
興味を持って,積極的に学習して下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
講義中の態度,質疑応答,レポート等により総合的に評価する |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
理学療法士または作業療法士の資格を有し,臨床経験とともに,臨床や教育機関において教育を実践している教員が,その実務経験を活かして,理学療法士・作業療法士の教育の基礎的な考え方を教授します。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |