年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB076101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
理学療法学・作業療法学教育特論1 |
授業科目名 (フリガナ) |
リガクリョウホウガク・サギョウリョウホウガクトクロン1 |
英文授業科目名 |
Physical Therapy and Occupational Therapy Education 1 |
担当教員名 |
高橋 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ マコト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水11-12:保205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
理学療法・作業療法学生の教育について体系的に学び,理学療法学・作業療法学の質の向上及び専門職としての成長に繋がる教育の基礎を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション(高橋真) 第2回 医学教育総論Ⅰ(蓮沼直子) 第3回 医学教育総論Ⅱ(服部稔) 第4回 理学療法・作業療法教育の変遷(高橋真) 第5回 教育原理・教育方法(高橋真) 第6回 教育目標の設定(中川慧) 第7回 授業設計の基礎(高橋真) 第8回 学習評価の基礎(石井陽介) 第9回 アクティブラーニング(藤田直人) 第10回 動機づけ(有馬知志) 第11回 ティーチングとコーチング(伊達翔太) 第12回 ストレスマネジメント(金子史子) 第13回 発達障害児への支援(石附智奈美) 第14回 ICT教育(関川清一) 第15回 まとめ(高橋真) |
教科書・参考書等 |
特に定めない |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
興味を持って,積極的に学習して下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
講義中の態度,質疑応答,レポート等により総合的に評価する |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
理学療法士または作業療法士の資格を有し,臨床経験とともに,臨床や教育機関において教育を実践している教員が,その実務経験を活かして,理学療法士・作業療法士の教育の基礎的な考え方を教授します。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |