年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB011101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
疫学基礎論 |
授業科目名 (フリガナ) |
エキガクキソロン |
英文授業科目名 |
Basic Epidemiology and Practice |
担当教員名 |
福間 真悟,高崎 洋介,KO KO,秋田 智之,杉山 文 |
担当教員名 (フリガナ) |
フクマ シンゴ,タカサキ ヨウスケ,コ コ,アキタ トモユキ,スギヤマ アヤ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
修士課程 |
授業のキーワード |
疫学、EBM、研究デザイン、統計解析、データサイエンス、SDG_03,SDG_17 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 公衆衛生学プログラム:公衆衛生大学院の唯一の認可組織 Council on Education for Public Health (CEPH) USA の認可基準である5分野のうち【1.疫学】に該当する科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
疫学の基礎を学び、健康・医療データの分析手法やデータを健康課題解決に応用する方法を習得する。 |
授業計画 |
第1回(4/13) 1030-1200 疫学総論(疫学の進化)(福間真悟) 1250-1420 疫学基礎論 I(有病率、罹患率)(秋田智之) 1435-1605 疫学基礎論 II(年齢調整)(杉山文) 第2回(4/20) 1030-1200 疫学基礎論 III(研究デザイン、バイアス)(KoKo) 1250-1420 演習 I(疫学指標、標準化) (杉山文) 1435-1605 疫学基礎論 IV(曝露効果の指標) (秋田智之) 第3回(5/25) 1030-1200 疫学実践論 I(リスク比、潜伏期間) (KoKo) 1250-1420 演習 II(研究デザイン、リスク指標) (杉山文) 1435-1605 疫学基礎論 V(スクリーニング) (秋田智之) 第4回(6/1) 1030-1200 演習 III(スクリーニング、その他) (杉山文) 1250-1420 EBMと医学研究 I(PubMed、EndNote)(秋田智之) 1435-1605 疫学実践論 II (血清疫学、フィールド疫学)(KoKo) 第5回(7/6) 1030-1200 疫学実践論 III(疫学の社会実装)(福間真悟) 1250-1420 EBMと医学研究 II(メタアナリシス、逆分散法) (秋田智之) 1435-1605 特別講義(予防医療とデータサイエンス(疫学・統計学))(高崎洋介)
講義順序が変更される可能性があります |
教科書・参考書等 |
配布資料 日本疫学会:はじめて学ぶやさしい疫学 Leon Gordis, Epidemiology, Elsevier(疫学) Stephen B. Hulley, et al. Designing Clinical Research, Lippincott Williams & Wilkins(医学的研究のデザイン) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
スライド、演習問題集、パソコン |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
モチベーションをもち、受講すること。 演習問題集を事前に配布しますので、予習をしてから、演習の時間に取り組んでください。その他の回の授業も、授業中に問題演習・PC実習(Excel, JMP, EndNote, EZR等)を含みます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
ノートパソコンを持参してください。エクセル等を用いた演習の時間を予定しています。 |
成績評価の基準等 |
演習の取り組み状況とレポート |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
担当教室は厚労科研肝炎疫学研究班、厚生労働省大規模実証事業特定健診・特定保健指導の代表であり、政策決定のためのエビデンスを輩出している。本講義では疫学の応用としていくつかを紹介する。 |
メッセージ |
疫学の基礎から学習します。 講義室:基礎・社会医学研究棟2階セミナー室2 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |