年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB000161 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar |
担当教員名 |
福間 真悟,KO KO,秋田 智之,杉山 文 |
担当教員名 (フリガナ) |
フクマ シンゴ,コ コ,アキタ トモユキ,スギヤマ アヤ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:各診療科 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義及び演習、学生の質問、発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
博士課程 |
授業のキーワード |
疫学、疾病制御予防、医用統計 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
大規模かつ多様な健康医療データ分析し、社会の健康課題を解決するための疫学の方法論について習得する。関連する統計学、データサイエンス、臨床医学、行動科学、医療政策、医療経済についても学習する。 疫学研究の実践においては、自身でリサーチクエスチョンの設定、研究デザインの整理、研究計画の作成、データ解析、論文作成を行うためのロジックとスキルを習得する。
テキストや論文の輪講、実験室活動、フィールドリサーチ、データ解析、セミナー等から構成される。
以下の講義計画は、受講生の研究テーマに応じて柔軟に変更する。 |
授業計画 |
第1回:疫学基礎論I(疫学概論) 第2回:疫学基礎論II(保健統計、死因統計など) 第3回:疫学基礎論 III (健康水準・疫学指標など) 第4回:疫学基礎論 IV (疫学研究方法概論) 第5回:疫学基礎論 V (疫学研究方法各論-1:コホート研究、患者対照研究など) 第6回:疫学基礎論 VI (疫学研究方法各論-2:無作為化対照試験など) 第7回:疫学基礎論 VII(医学研究デザインについて) 第8回:疫学基礎論 VIII(交絡因子とバイアス、標準化など) 第9回:医用統計学基礎論I(医学統計概論) 第10回:医用統計学基礎論II(医学データの整理:ヒストグラム、散布図など) 第11回:医用統計学基礎論III(統計量の計算:平均、分散、標準偏差など) 第12回:医用統計学基礎論IV(統計学的推測について:母集団と標本など) 第13回:医用統計学基礎論V(差の検定など) 第14回:疫学実践論 トピックス-1(肝炎・肝がんの疫学へのアプローチ) 第15回:疫学実践論 トピックス-2(がん検診の有効性評価など) |
教科書・参考書等 |
Basic learning and Training(しっかり学ぶ基礎からの疫学) Designing Clinical Research(医学的研究のデザイン) など。 随時、講義資料を配付。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
スライド |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
セミナーでの発表では、十分な準備とセミナー中に受けた指摘の復習を行うこと。また、ほかの学生の発表やそれに対するコメントにも十分注意すること。 発表に使ったスライドは評価の対象とするので、発表後の修正をしたうえで提出すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
レポート |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |