年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程 |
講義コード |
TB712003 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
血液・腫瘍内科学特別演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケツエキ・シュヨウナイカガクトクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar on Hematology and Oncology |
担当教員名 |
一戸 辰夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
イチノヘ タツオ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:各診療科 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
文献抄読・実験による演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
演習課題として、血液・腫瘍内科学領域における最先端の臨床的・科学的疑問を選択し、文献の包括的な読解と実験を通じて、それらの問題をより深く理解するための方法を修得する。また、文献の読解によって得られた医学的情報を明確に要約するとともに、科学的プレゼンテーションの技術を用いて効果的に発表するための方法を修得する。 |
授業計画 |
#1 血液・腫瘍内科学領域における臨床的・科学的疑問の生成法 #2 血液・腫瘍内科学領域における文献検索の意義とその方法 #3 医学文献におけるエビデンスの質的評価法 #4 科学的プレゼンテーションの方法とその評価・改善法 #5 科学的テキストの執筆とその評価・改善法。 なお、すべての演習は原則として英語を用いて行う。 |
教科書・参考書等 |
特に指定なし。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
授業時に適宜案内する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業時に適宜案内する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本講義での使用言語の割合は日本語:英語=50:50です。 講義における配付資料は原則として英文(一部日本語資料あり)です。 |
成績評価の基準等 |
発表課題の英文サマリーとオーラルプレゼンテーションの内容を評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |