年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程 |
講義コード |
TB325001 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
口腔先端治療開発学特別演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウクウセンタンチリョウカイハツガクトクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar on Innovation & Precision Dentistry |
担当教員名 |
加治屋 幹人 |
担当教員名 (フリガナ) |
カジヤ ミキヒト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
院生博士課程 |
授業のキーワード |
中枢性循環調節機構、圧反射感受性、筋交感神経、マイクロニューログラフィー、血圧 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
対象研究における背景を十分に理解し、社会的問題を見出すことができる。その問題に対して解決する研究デザイン、および研究方法を習得する。また、パイロット実験で得られたデータ、および手法に関わる問題を適切に受け止め、実験デザイン・方法を修正できる(前期)。 |
授業計画 |
第1回 当該分野の基礎知識の習得(教科書・レジュメ) 第2回 最新論文の抄読会 (実験背景、当該研究の世界的動向を理解する) 第3回 実験方法とデザイン 第4回 プレリミナリーデータの解析 第5回 統計処理 第6回 方法・デザイン、および仮説の検討 第7回 倫理委員会提出書類の作成 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 |
教科書・参考書等 |
最新論文,配付資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
パワーポイント,映像 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
問題を提示されるのではなく、毎回、自らが問題を提起し、それを解決する方法を探ること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
研究デザインの質、実験データの解釈、発表内容の理解、質疑応答の正確性 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |