年度 |
2024年度 |
開講部局 |
大学院共通教育(博士課程前期) |
講義コード |
8E500106 |
科目区分 |
大学院共通科目 |
授業科目名 |
データリテラシー |
授業科目名 (フリガナ) |
データリテラシー |
英文授業科目名 |
Data Literacy |
担当教員名 |
滑川 裕介 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナメカワ ユウスケ |
開講キャンパス |
双方向 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 集中:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
博士課程前期 |
授業のキーワード |
統計学,確率分布,統計的推定,仮説検定 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 本授業は,大学院共通科目のうちの,最近の社会システムの進展を知り,これからの時代に必須な知識を身につけ,現代社会の課題に具体的に取り組み,必須な知識・技術を使うことができる能力を身につけることを目指す「キャリア開発・データリテラシー科目」の選択科目の一つである。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
データ科学の入門編として,統計学の基礎を理解する. |
授業計画 |
・イントロダクション ・記述統計学 測定尺度,度数分布表,ヒストグラム,平均,分散,最瀕値,中央値,相関係数 ・確率分布 確率変数,一様分布,二項分布,正規分布,標準正規分布,歪度,尖度,ポアソン分布 χ2分布,F分布 ・統計的推定 点推定,区間推定,母集団,標本,不偏推定量 大数の法則,中心極限定理,信頼区間 ・統計的検定 仮説検定,帰無仮説,対立仮説,有意水準,t検定 2集団の差の検定,両側検定,片側検定 分散分析,F検定 多重比較法,Tukey法,Tukey–Kramer法,Schefféの方法,Bonferroniの方法 ノンパラメットリック手法,ピアソンのχ2検定,マン・ホイットニーのU検定 ・実験計画法 Fisherの3原則,直交計画,コンジョイント分析 ・多変量解析 重回帰分析,主成分分析
小テストを実施する. |
教科書・参考書等 |
特に指定しない. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
映像(ビデオ講義) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
オンデマンド動画を復習、確認のために活用してください.
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履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
講義動画の視聴を単位付与の前提条件とし,小テストで成績を評価する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
この講義では,名古屋大学,岐阜大学,三重大学,広島大学の4大学が連携し,ノースカロライナ州立大学協力のもと,実施している取組『「実世界データ演習」を用いる価値創造人材教育の大学連携(文部科学省「超スマート社会の実現に向けたデータサイエンティスト育成事業」)』で作成した,オンデマンドビデオ講義を活用します. |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |