年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B214801 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese A-2 |
授業科目名 (フリガナ) |
アッパー―インターメディエイト ジャパニーズ エイニ |
英文授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese A-2 |
担当教員名 |
西條 結人 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイジョウ ユウト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水3-4:教K308(森戸), (4T) 金5-6:教K214 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
特別聴講学生 |
授業のキーワード |
長文読解、精読、語彙、作文 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業では、トピックに基づいて書かれた日本語読解教材を読みながら、中上級レベルの文型、語彙、表現を学習します。特に、トピックについての読解に必要な語彙と,文型の表現を学習し,練習します。 中上級レベルの日本語の文型、語彙、表現の定着を図り、中上級レベルの4技能(読む力、聞く、話す力、書く力)を身に付けることを目指します。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、「つながる」 意志表現「~よう(と)」、複合助詞「~につれて」、副詞「かえって/むしろ」、形式名詞「わけ」 第2回 「つながる」 心情・嗅覚・味覚を表す擬態語、感情の強調表現「~ことに」、複合動詞「~かける」 第3回 「わける」 否定の助動詞「ざる/ず/ぬ」、接続表現「~にしろ~にしろ」、形式名詞「上」(1)、「通り」 第4回 「わける」 副助詞「さえ」、接続助詞「つつ」(1)、複合動詞「~分ける」、「~というのも」「~代わりに」 第5回 「おもいだす」 複合助詞「~によって」、形式名詞「まま」、助動詞「べき」、「~とする/される」 第6回 「おもいだす」 「音/声/味/におい/気/感じがする」、複合動詞「~切る」、名詞「きっかけ」 第7回 「みなおす」 接尾語「まみれ/だらけ」「がてら」「がかり」、 「余り/足らず」、副詞「ようやく/やっと」 第8回 「みなおす」 接続助詞「つつ」(2)、形式名詞「上」(2)、複合助詞「~とともに」、接尾語「外れ」「次第」 第9回 確認テスト、「ふれあう」 第1回~第8回までの復習 第10回 「ふれあう」 接続表現「~にもかかわらず」、副詞「さすが/やはり」、例示の表現「~をはじめ」 第11回 「うたう」 理由表現「~だけに」、接尾語「がち/ぎみ/~っぽい」、接続助詞「ては」 第12回 「うたう」 複合動詞「~がる」「~づける」、接尾語「なり」、推量表現「に違いない/はずだ」 第13回 「なおす」 動詞「直す/治す」「伸びる/延びる」、接尾語「きり」、形式名詞「ところ」、接尾語「化」 第14回 「なおす」 名詞「先/後」「前/元」、各種表現「~ようでは」「~わけにはいかない」「その一方で」 第15回 「はなれる」、まとめと総括 漢字の訓読み、各種表現「~たばかりに」「~て/でならない」「~としても」「~ないことには」
確認テスト、学期末テストを実施します。 |
教科書・参考書等 |
「テーマ別中級から学ぶ日本語 三訂版」(研究社) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
CD |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業に参加する前に,新出単語の意味を調べておいてください。学習した文型については,自分で書いたり話したりして,使える知識にしましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・森戸国際高等教育学院で実施するプレースメントテストを受験し、その結果、レベル3(中級)又はレベル4(中上級)と判定された,日本語以外を母語とする人のみ履修できます。 ・全体の授業回数の3分の1以上欠席した人は成績評価の対象外とします。 |
成績評価の基準等 |
授業・課題への取り組み 40% 確認テスト 30% 学期末テスト 30% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |