年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B213403 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese A-1 |
授業科目名 (フリガナ) |
アッパー―インターメディエイト ジャパニーズ エイイチ |
英文授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese A-1 |
担当教員名 |
西條 結人 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイジョウ ユウト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-2,木1-2:教K308(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心
|
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
特別聴講学生 |
授業のキーワード |
長文読解、精読、語彙、作文 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業では、トピックに基づいて書かれた日本語読解教材を読みながら、中上級レベルの文型、語彙、表現を学習します。特に、トピックについての読解に必要な語彙と,文型の表現を学習し,練習します。 中上級レベルの日本語の文型、語彙、表現の定着を図り、中上級レベルの4技能(読む力、聞く、話す力、書く力)を身に付けることを目指します。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、「まなぶ」 日本文化のキーワード、動詞の「て形/た形」の復習 第2回 「まなぶ」 美化語、接続表現「~たり~たり」、終助詞「ね」「よ」「の」「な」、畳語、連体詞、「~のだ」 第3回 「みつける」 複合動詞「~始める/~出す」、禁止表現、接続表現「~し~し」、形式名詞「こと」「の」 第4回 「みつける」 副助詞「ほど」、「気」を使った慣用句、形式名詞「うち」「間(あいだ/ま)」、係助詞「しか」 第5回 「たべる」 補助動詞「~てくる」「~ていく」、推量表現「ようだ」「そうだ」「らしい」、動詞「あふれる/こぼれる」 第6回 「たべる」 授受表現(1)「やる/あげる/さしあげる」、比喩表現(直喩/隠喩/擬人法) 第7回 「たとえる」 授受表現(2)「くれる/くださる」、副詞「つい/うっかりして」「あまり/なかなか」 第8回 確認テスト、「たとえる」 第1回から第7回までの総復習 第9回 「あきれる」 授受表現(3)「もらう/いただく」、「助数詞+は/助数詞+も」、接頭語「大/小」 第10回 「あきれる」 副助詞「ばかり/だけ」、国字、接続表現「~とか~とか」、接尾語「~中」、自動詞 第11回 「つたえる」 難易表現「~やすい/~いい」「~にくい/~がたい」、形式名詞「もの」「つもり」、副助詞「まで」、複合助詞「~によって」、副詞「せっかく/わざわざ」 第12回 「つたえる」 副助詞「でも」、「~と同時に」、副詞「もっと/さらに」、複合動詞「~込む」、「~ようがない」 第13回 「かざる」 複合助詞「~にとって/~に対して」、副詞「とうとう/ついに」、否定表現「~ずじまい」 第14回 「かざる」 形式名詞「ところ」、「~用/~向き/~向け」、使役受身、接尾語「先」、形式名詞「はず」 第15回 「おもいこむ」、まとめと総括 条件表現「ば/と/たら/なら」、接続詞「ところで/さて」、複合助詞「~として」
確認テスト、学期末テストを実施します。 |
教科書・参考書等 |
松田浩志、亀田美保(2014)『テーマ別 中級から学ぶ日本語 三訂版』, 研究社. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
CD |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業に参加する前に,新出単語の意味を調べておいてください。学習した文型については,自分で書いたり話したりして,使える知識にしましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・森戸国際高等教育学院で実施するプレースメントテストを受験し、その結果、レベル3(中級)又はレベル4(中上級)と判定された,日本語以外を母語とする人のみ履修できます。 ・全体の授業回数の3分の1以上欠席した人は成績評価の対象外とします。 |
成績評価の基準等 |
授業・課題への取り組み 40% 確認テスト 30% 学期末テスト 30% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |