年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B212501 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Advanced Japanese Analysis A-1 |
授業科目名 (フリガナ) |
アドバンスド ジャパニーズ アナライズィス エイイチ |
英文授業科目名 |
Advanced Japanese Analysis A-1 |
担当教員名 |
野見山 由美 |
担当教員名 (フリガナ) |
ノミヤマ ユミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水3-4:経B157 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
留学生 |
授業のキーワード |
作文、文法、表現、資料分析 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
1,多様な教材に触れ、それらを分析していく中で、文章の構成や表現を学ぶ。 2,文章を書くことに慣れ、自分が書いた文章と添削された文章を比較しながら日本語の理解を深めていく。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、自己紹介、「手書き文字とタイピング文字」
第2回 作文テーマ「自分の国、町の紹介」
第3回 作文テーマ「自分の趣味、楽しみ」
第4回 作文テーマ「日本での食生活」
第5回 紹介文を書く①「好きな歌」 第6回 紹介文を書く②「好きな名言、ことわざ」
第7回 母語から日本語への翻訳
第8回 比較して文章にまとめる「母語と日本語の比較」
第9回 引用して自分の意見を述べる
第10回 問題点を述べる「日本人について理解できないこと」
第11回 意見文の書き方「意見展開の仕方と文章構成」
第12回 意見文を書く①「プロフェッショナルとは」内容理解 第13回 意見文を書く②「プロフェッショナルとは」要点整理 第14回 意見文を書く③「プロフェッショナルとは」意見をまとめる
第15回 これまでの作文課題の成果発表
期末作文テスト |
教科書・参考書等 |
プリントを配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
プロジェクター、DVD、PPTなど 必要に応じてmoodleやtemsに資料を提示する |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業中に作文を書き、それを提出する。添削後の作文をよく読んで、直された箇所を復習しておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本学で実施するプレイストテストを受験し、その結果、レベル5(上級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ受講できる。 ペアになった2つの授業を両方受講すること。 |
成績評価の基準等 |
授業での課題・発表・討論への参加50%、毎回の作文課題20%、最終課題(試験)30% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |