年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B113901 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Advanced Japanese Reading Comprehension A-1 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Advanced Japanese Reading Comprehension A-1 |
担当教員名 |
石原 淳也 |
担当教員名 (フリガナ) |
イシハラ ジュンヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月7-8:教K308(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
特別聴講学生/Special Auditing Students |
授業のキーワード |
読解、高度な日本語文章 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
上級レベルの日本語読解能力を身につける。 簡単な学術論文を読んで理解することができる。 |
授業計画 |
第1回 2課 「イルカと超音波」 問題解答、語彙、構文解説 第2回 4課 「睡眠時間」 問題解答、語彙、構文解説 課 「イルカと超音波」5読むための文法、3読みの練習、4構造 第3回 4課 「睡眠時間」 5読むための文法、3読みの練習、4構造 第4回 6課 「研究者の二つのタイプ」 問題解答、語彙、構文解説
第5回 6課 「研究者の二つのタイプ」 5読むための文法、3読みの練習、4構造
第6回 8課 「風呂場の戸」 本文解説 第7回 10課 「文明はどのように伝わったか1」問題解答、語彙、構文解説 第8回 10課 「文明はどのように伝わったか1」5読むための文法、3読みの練習、4構造
期末試験を実施。 |
教科書・参考書等 |
教科書 「留学生の日本語」 アルク アカデミック・ジャパニーズ研究会 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習については各課の問題およびmoodleで配布した問題を解答しmoodleに提出。 moodleで配布する解答例、ハンドアウトを使って復習を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
森戸国際高等教育学院で実施される春のプレースメントテストを受験し、履修登録を許された者のみが出席可能。 |
成績評価の基準等 |
期末試験60%、課題30%、クラスへの貢献10% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
授業前に提出してもらった課題を使って授業を行います。与えられた課題は授業までに提出しておいてください。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |