年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B113202 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語中上級C-2 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴチュウジョウキュウ シーニ |
英文授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese C-2 |
担当教員名 |
尾形 典子,迫田 久美子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガタ ノリコ,サコダ クミコ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月5-8:東千田A404講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
特別聴講学生 |
授業のキーワード |
【語彙】語彙 コロケーション ことばのつながり 慣用表現 【】 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
【語彙】コロケーションの学習によって、ことばのつながり、慣用句など、多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。 【】 |
授業計画 |
【語彙】 本授業は、語彙クラス(8回)と聴解クラス(8回)の計16回から構成される。 第1回 オリエンテーション 体の言葉⑴「指」等を含む慣用表現を学ぶ 「眠気がさす」「肌を刺す」など 第2回 体の言葉⑵「手」を含む慣用表現を学ぶ 「手に入る」「手を休める」など 第3回 動詞⑴ 「取」等を含む慣用表現を学ぶ 「食事をとる」「メモをとる」など 第4回 動詞⑵ 「引」を含む慣用表現を学ぶ 「気を引く」「辞書を引く」など 第5回 動詞⑶ 「持」を含む慣用表現を学ぶ 「関心を持つ」「天気がもつ」など 第6回 形容詞⑴ 「軽」を含む慣用表現を学ぶ 「軽い食事」「口が軽い」など 第7回 形容詞⑵ 「寒」を含む慣用表現を学ぶ 「背筋が寒い」「懐が寒い」など 第8回 期末テスト
【聴解】 第1回 オリエンテーション Unit 21「大好き、日本のアニメやマンガ」/Japan Video Topics 第2回 Unit 22「日本のコンビニは世界一」/Japan Video Topics 第3回 Unit 23「私の好きな町を紹介します」/Japan Video Topics 第4回 天声人語(1)/Japan Video Topics 第5回 天声人語(2)/Japan Video Topics 第6回 プレゼンテーション(1)/Japan Video Topics 第7回 プレゼンテーション(2)/Japan Video Topics 第8回 期末テスト |
教科書・参考書等 |
【語彙】『コロケーションで増やす表現―ほんきの日本語-vol.1』(くろしお出版) 【聴解】『Shadowing もっと話せる日本語』(シャドーイング)、IT教材(1回目の授業後、決定) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
【語彙】スマホ、タブレットPCなどのインターネットに接続できるデバイスを持参してください。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
【語彙】授業の前に漢字の読みを調べる。授業後は意味と使い方を確認しながらシャドーイングする。 【聴解】シャドーイング課題を毎日5~10分、練習する。聴解の課題(Youtube)を事前視聴する。
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履修上の注意 受講条件等 |
本学で実施されるプレースメントテストを受験し、その結果、レベル4あるいはレベル3と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。 この授業は、週2コマ受講しなければならない。 |
成績評価の基準等 |
【5・6】授業への参加度10% 小テスト・タスク10% テスト80% 【7・8】授業への参加度20% 課題(Youtube視聴・シャドーイング)40% 期末課題・テスト40% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
【語彙】JLPT N1・N2の語彙の習得につながります。テキスト付属のCD-ROMにディクテーションや用例調べなどに役立つ音声やデータが入っているので、有効に活用してください。 【聴解】コミニケーション能力をつけるためには、聴解力と発話力を伸ばすことが重要です。日本語の知識をいかにアウトプットさせるか、その技術を学びましょう! |
その他 |
状況に応じて、授業内容を変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |