広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 森戸国際高等教育学院
講義コード 8B111901 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語中上級B-2
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴチュウジョウキュウ ビーニ
英文授業科目名 Upper-Intermediate Japanese B-2
担当教員名 坂田 光美
担当教員名
(フリガナ)
サカタ テルミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木5-8:教K213(国際)
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
授業に関する情報はmoodleで見ることができます。
↓のURLからmoodleにログインしてください。
https://moodle.vle.hiroshima-u.ac.jp/local/hulogin/index.php 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 留学生
授業のキーワード 【語彙】 コロケーション ことばのつながり 慣用表現 意味のまとまり 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 コロケーションの学習によって、ことばのつながり、慣用句など、多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。 
授業計画 第1回 オリエンテーション 体の言葉⑴ 「顔」を含む慣用表現を学ぶ  「顔を立てる」「顔が広い」など
第2回 人を表すことができる名詞を考える
第3回 体の言葉⑵ 「腰」を含む慣用表現を学ぶ 「腰を上げる」「腰を据える」など
第4回 「腰」と「腹」「背」「尻」「胴」を使った慣用表現の違いを考える
第5回 動詞⑴ 「済」「澄」を含む慣用表現を学ぶ 「澄み渡る」「気が済む」など
第6回 「澄んだ〇〇」で表すことができるものを調べる
第7回 動詞⑵ 「乗」「載」を含む慣用表現を学ぶ 「相談に乗る」「新聞に載る」など
第8回 複合動詞を自他動詞に分類する
第9回 動詞⑶ 「入」を含む慣用表現を学ぶ 「力を入れる」「手を入れる」など
第10回 「入れる」の対義語を調べる
第11回 形容詞⑴ 「激」を含む慣用表現を学ぶ 「人見知りが激しい」「頭が下がる」など
第12回 熟語を集めて分類する
第13回 形容詞⑵ 「悪」を含む慣用表現を学ぶ 「縁起が悪い」「趣味が悪い」など
第14回 「悪い」と「下手だ」「苦手だ」の違いを考える
第15回 総復習 
第16回 試験 
教科書・参考書等 『コロケーションで増やす表現―ほんきの日本語-vol.1』(くろしお出版) 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PC,プロジェクター
 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
予習 :漢字の読み、語彙の用法を調べる(テキスト付属のCD-ROM活用)  
復習 :語彙の使い方、意味を確認する。語彙は各項目終了後、復習テスト実施
 
履修上の注意
受講条件等
本学で実施するプレイスメントテストを受験し、その結果、レベル4(中上級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。
週あたり2コマ受講すること。
 
成績評価の基準等 授業活動への参加 30%  小テスト 20%  試験 50%
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ テキスト付属のCD-ROMにディクテーションや用例調べなどに役立つ音声やデータが入っているので、有効に活用してください。
スマホ・タブレット・ノートPCなどのインターネットに接続できるデバイスを持参してください。
 
その他 状況に応じて、授業内容を変更することがあります。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ