広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 森戸国際高等教育学院
講義コード 8B110702 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語中上級A-1
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴチュウジョウキュウ エイイチ
英文授業科目名 Upper-Intermediate Japanese A-1
担当教員名 尾形 典子,迫田 久美子
担当教員名
(フリガナ)
オガタ ノリコ,サコダ クミコ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月5:東千田A404講義室, (1T) 月6-8
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 留学生
授業のキーワード 【5・6時限】語彙 コロケーション ことばのつながり 慣用表現
【7・8時限】聞き取り シャドーイング  「話す・聞く」の運用能力
 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 【5・6時限】コロケーションの学習によって、ことばのつながり、慣用句など、多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。
【7・8時限】日本語・日本文化の話題を取り入れながら、聴解能力を伸ばし、シャドーイングを導入することによって発音矯正や発話能力を育成する。 
授業計画 1回目【5・6】オリエンテーション、体の言葉⑴ 「頭」を含む慣用表現を学ぶ「頭が堅い」「頭が下がる」など
2回目【7・8】「わかる・できる」「聞くこと・話すこと」概論
3回目【5・6】体の言葉⑵ 「耳」を含む慣用表現を学ぶ 「耳に入れる」「耳が痛い」など  
4回目【7・8】シャドーイングの効果と導入「日常会話」  
5回目【5・6】動詞⑴ 「聞」「効」「利」を含む慣用表現を学ぶ 「口を利」「薬が効く」など 
6回目【7・8】シャドーイング Unit 1 & 2
7回目【5・6】動詞⑵ 「知」を含む慣用表現を学ぶ 「思い知る」「知らず知らず」など
8回目【7・8】シャドーイング Unit 3 & 4
9回目【5・6】 動詞⑶ 「分」を含む慣用表現を学ぶ 「わけの分からない」「分け隔てなく」など
10回目【7・8】シャドーイング Unit 5 & 6
11回目【5・6】形容詞⑴ 「良」を含む慣用表現を学ぶ 「いい顔をする」「いい気になる」など
12回目【7・8】シャドーイング Unit 7 & 8
13回目【5・6】形容詞⑵ 「厳」を含む慣用表現を学ぶ 「厳しい態度」「厳しい冬」など
14回目【7・8】シャドーイング 9 & 10
15回目【5・6】期末テスト
16回目【7・8】期末課題・テスト

【5・6】筆記テスト
【7・8】期末課題 1.シャドーイングと発表 2.テスト 
教科書・参考書等 【5・6】『コロケーションで増やす日本語ーほんきの日本語ーvol.1』(くろしお出版)
【7・8】『Shadowing もっと話せる日本語』(シャドーイング)、IT教材(1回目の授業後、決定) 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PC、スピーカー 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
【5・6】授業の前に漢字の読みを調べる。授業後は意味と使い方を確認しながらシャドーイングする。
【7・8】シャドーイング課題を毎日5~10分、練習する。聴解の課題(Youtube)を事前視聴する。 
履修上の注意
受講条件等
学内でのプレースメントテストの結果、レベル4あるいはレベル3と判定された学生のみ履修可能。
この授業は週2コマ受講しなければならない。 
成績評価の基準等 【5・6】授業への参加度10% 小テスト・タスク10% テスト80%
【7・8】授業への参加度20% 課題(Youtube視聴・シャドーイング)40% 期末課題・テスト40% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 【5・6】JLPT N1・N2の語彙の習得につながります。テキスト付属のCD-ROMにディクテーションや用例調べなどに役立つ音声やデータが入っているので、有効に活用してください。
【7・8】コミニケーション能力をつけるためには、聴解力と発話力を伸ばすことが重要です。日本語の知識をいかにアウトプットさせるか、その技術を学びましょう! 
その他 状況に応じて授業内容を変更することがあります。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ