年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B110702 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語中上級A-1 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴチュウジョウキュウ エイイチ |
英文授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese A-1 |
担当教員名 |
尾形 典子,迫田 久美子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガタ ノリコ,サコダ クミコ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-8:東千田A404講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
留学生 |
授業のキーワード |
【5・6時限】語彙 コロケーション ことばのつながり 慣用表現 【7・8時限】聞き取り シャドーイング 「話す・聞く」の運用能力 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
【5・6時限】コロケーションの学習によって、ことばのつながり、慣用句など、多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。 【7・8時限】日本語・日本文化の話題を取り入れながら、聴解能力を伸ばし、シャドーイングを導入することによって発音矯正や発話能力を育成する。 |
授業計画 |
1回目【5・6】オリエンテーション、体の言葉⑴ 「頭」を含む慣用表現を学ぶ「頭が堅い」「頭が下がる」など 2回目【7・8】「わかる・できる」「聞くこと・話すこと」概論 3回目【5・6】体の言葉⑵ 「耳」を含む慣用表現を学ぶ 「耳に入れる」「耳が痛い」など 4回目【7・8】シャドーイングの効果と導入「日常会話」 5回目【5・6】動詞⑴ 「聞」「効」「利」を含む慣用表現を学ぶ 「口を利」「薬が効く」など 6回目【7・8】シャドーイング Unit 1 & 2 7回目【5・6】動詞⑵ 「知」を含む慣用表現を学ぶ 「思い知る」「知らず知らず」など 8回目【7・8】シャドーイング Unit 3 & 4 9回目【5・6】 動詞⑶ 「分」を含む慣用表現を学ぶ 「わけの分からない」「分け隔てなく」など 10回目【7・8】シャドーイング Unit 5 & 6 11回目【5・6】形容詞⑴ 「良」を含む慣用表現を学ぶ 「いい顔をする」「いい気になる」など 12回目【7・8】シャドーイング Unit 7 & 8 13回目【5・6】形容詞⑵ 「厳」を含む慣用表現を学ぶ 「厳しい態度」「厳しい冬」など 14回目【7・8】シャドーイング 9 & 10 15回目【5・6】期末テスト 16回目【7・8】期末課題・テスト
【5・6】筆記テスト 【7・8】期末課題 1.シャドーイングと発表 2.テスト |
教科書・参考書等 |
【5・6】『コロケーションで増やす日本語ーほんきの日本語ーvol.1』(くろしお出版) 【7・8】『Shadowing もっと話せる日本語』(シャドーイング)、IT教材(1回目の授業後、決定) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PC、スピーカー |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
【5・6】授業の前に漢字の読みを調べる。授業後は意味と使い方を確認しながらシャドーイングする。 【7・8】シャドーイング課題を毎日5~10分、練習する。聴解の課題(Youtube)を事前視聴する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
学内でのプレースメントテストの結果、レベル4あるいはレベル3と判定された学生のみ履修可能。 この授業は週2コマ受講しなければならない。 |
成績評価の基準等 |
【5・6】授業への参加度10% 小テスト・タスク10% テスト80% 【7・8】授業への参加度20% 課題(Youtube視聴・シャドーイング)40% 期末課題・テスト40% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
【5・6】JLPT N1・N2の語彙の習得につながります。テキスト付属のCD-ROMにディクテーションや用例調べなどに役立つ音声やデータが入っているので、有効に活用してください。 【7・8】コミニケーション能力をつけるためには、聴解力と発話力を伸ばすことが重要です。日本語の知識をいかにアウトプットさせるか、その技術を学びましょう! |
その他 |
状況に応じて授業内容を変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |