年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B110701 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語中上級A-1 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴチュウジョウキュウ エイイチ |
英文授業科目名 |
Upper-Intermediate Japanese A-1 |
担当教員名 |
杉本 雅恵 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギモト マサエ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-8:教K213(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
留学生 |
授業のキーワード |
文法文型 語彙 表現 読解 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中級レベルの文法・語彙・表現の定着を図るとともに長文読解能力を養成する。 授業では,特に,以下の授業計画に記載しているトピックの読解に必要な語彙と,文型の表現を学習し,練習する。 |
授業計画 |
第1回 『色』 オリエンテーション 学習項目「~という」「~に基づく~」「~と同時に」 第2回 学習項目「~による」「~際に」 第3回 色とイメージに関する語彙、読解「病院の色」 第4回 色彩語彙を使った慣用表現、「色」についての関連読み物 第5回 『ユーモア・ジョーク』 学習項目「~とする」「~にかけて」「~さえ」「~なんて」「~ことで」「~ように思う」、読解「エイプリル・フール」 第6回 笑いに関する語彙、「うそ」に関することわざ、「うそ」についての関連読み物 第7回 『制服』 学習項目「~を問わず」「~をめぐって」「~ところ」「~ことなく」「~向き」「~において」「~上」、読解「学校の制服」 第8回 アンケート調査に使用する語彙、服飾に関する表現、「制服」についての関連読み物 第9回 『算数』 学習項目「に至る」「~うえで」「~なり」「VたN」「~という点」「~にかかわる」、読解「計算の方法を説明する」 第10回 計算に関する表現、図形に関する語彙、「活用力」についての関連読み物 第11回 『遊びと運動』 学習項目「~をもたらす」「~に対して」「~にとって」「~ばかりでなく」「~を通して」「接続詞」、読解「子供の遊び」 第12回 運動に関する語彙、身体部位に関する語彙、体に関する表現、「ラジオ体操」についての関連読み物 第13回 学習項目の総復習 第14回 発表準備 第15回 発表・評価
・毎回の宿題と小テスト ・発表 ・期末試験 |
教科書・参考書等 |
「中級を学ぼう 日本語の文型と表現82」(スリーエーネットワーク) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
授業内でMoodleを使います。PCやタブレットなどデバイスを持参してください。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
・授業に参加する前に必ず本文を一度読み、新出単語の意味を調べておくこと。 ・LMS(Moodle)を使った復習課題に取り組むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・学内でのプレースメントテストの結果、レベル4と判定された学生のみ履修可能。 ・全体の授業回数の3分の1以上欠席した人は成績評価の対象外とする。 |
成績評価の基準等 |
授業内タスク20% 課題・小テスト30% 発表10% 期末試験40% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
状況に応じて、授業内容を変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |