年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
71001012 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
健康スポーツ科学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンコウスポーツカガク |
英文授業科目名 |
Health and Sports Sciences |
担当教員名 |
猪村 剛史 |
担当教員名 (フリガナ) |
イムラ タケシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木1-4:総K108 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
健康増進、スポーツ科学、身体の構造・機能と運動 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 体力・健康づくりのための科学的理論を修得するとともに,自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性などの社会的技能を修得することを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
人々の健康とスポーツ・運動の関わりについて、その歴史から運動が身体に与える生理学的な影響まで幅広い基本的知識を身に付けることを目標とします。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス・イントロダクション 第2回:現代人の生活と健康・スポーツ 第3回:スポーツの文化とその歴史 第4回:運動・スポーツに関連する人体の構造とその機能 (1) 第5回:運動・スポーツに関連する人体の構造とその機能 (2) 第6回:運動・スポーツに関連する人体の構造とその機能 (3) 第7回:筋力・持久力トレーニング 第8回:生活習慣病と運動・スポーツ (1) 第9回:生活習慣病と運動・スポーツ (2) 第10回:運動・スポーツ時の怪我の予防 第11回:子供の発達と運動・スポーツ 第12回:高齢者と運動・スポーツ 第13回:地域における健康・スポーツ 第14回:ストレスと運動 第15回:運動・スポーツ支援のこれから / 講義のまとめ
学期末にレポートを実施予定:内容は授業で説明します。 |
教科書・参考書等 |
適宜資料を配布する。参考書等は授業で適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~第15回:内容が多岐にわたるため、適宜講義中に提示します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業への取り組み態度・積極性 30%、期末レポート 70% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
【受講希望者が定員を超過したときは受講者抽選を行う可能性があります。】 初回ガイダンス場一覧https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/c.html |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |