年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
71001011 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
健康スポーツ科学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンコウスポーツカガク |
英文授業科目名 |
Health and Sports Sciences |
担当教員名 |
加藤 荘志 |
担当教員名 (フリガナ) |
カトウ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-8:総K107 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
体力,身体活動,トレーニング |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 体力・健康づくりのための科学的理論を修得するとともに,自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性などの社会的技能を修得することを目標とする. |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる. 2.身体運動のしくみとその発達について説明できる. |
授業の目標・概要等 |
この講義では,科学的視点からスポーツや身体運動の特徴とその効果について論じます.担当教員は自然科学の立場からスポーツや身体運動のしくみについて研究していますが,この講義ではできるだけ多様なトピックを取り上げます.主なキーワードは,体力,運動,トレーニング,発育発達,です. |
授業計画 |
おおよそ以下の内容を取り上げます.授業の進捗状況によってスケジュールは変わります. ガイダンス 体力とその構成要素,日本における体力・運動能力調査 体力を向上させるには:トレーニング科学概論 身体活動量と健康の維持増進 運動と栄養・休養 たくみな身体運動の特徴とそのしくみ 発育発達と身体運動 まとめ 期末テスト
原則として期末試験の得点で評価します.必要に応じてレポートを課すことがあります. |
教科書・参考書等 |
購入すべき教科書はありません.必要に応じて参考情報(書籍やサイト)を授業の配付資料に記載するので,各自で探してください. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
主として対面授業ですが,講師の都合によってオンラインやオンデマンドを加えるかもしれません.その場合は事前にアナウンスします. |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回,資料を配付しますが,各自でメモを取りながら聴講してください. 関連書籍やインターネットのサイトを通じて情報収集することも強く奨めます. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
期末試験の得点で評価します. 受講者の学習状況によって,これ以外にレポートを課すかもしれません. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
【受講希望者が250人を超えたときは受講者抽選を行う可能性があります。】 初回ガイダンス場一覧https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/c.html |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |