年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70060035 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ演習(ノルディックウォーキング) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Sports Theory and Exercise |
担当教員名 |
加藤 荘志 |
担当教員名 (フリガナ) |
カトウ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
身体に障害を持った方の受講については事前に相談してください. |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
全学生(単位が必要な者に限ります.) |
授業のキーワード |
ウォーキング,ノルディックウォーキング,体力,健康 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 体力・健康づくりのための科学的理論を修得するとともに,自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性などの社会的技能を修得することを目標とする. |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる. 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる. |
授業の目標・概要等 |
ウォーキングは日常生活だけでなく,健康の維持と体力向上のために有効な運動です.この科目では,ノルディックウォーキングとパワーウォーキングを通じて,体力の維持と向上の方法について学びます. |
授業計画 |
第1回:講義 ガイダンス,この授業の進め方について
※第2回から第10回までは,以下の内容を取り上げます. 原則として,講義は対面またはオンライン・オンデマンドで,実習は原則として屋外で,それぞれ行います. 授業の内容と実習のスケジュールは,天候や COVID-19 の感染状況により変更されるかもしれません. 実習で準備すべきものやスケジュールの詳細などをガイダンスで説明しますので,ガイダンスの出席が必須です.
第2回から第10回までの内容は,おおむね以下のとおりです. ※受講生の構成や興味によって若干変わるかもしれません.
講義: ノルディックウォーキングの特徴 パワーウォーキングの特徴 全身持久力とその科学的背景 心拍数による運動強度の設定方法 活動量について インターバル速歩の理論
実習: ノルディックウォーキング パワーウォーキング インターバル速歩 (オプション)アクティブなノルディックウォーキング (オプション)全身持久力の測定
レポートと筆記テスト(いずれかまたは両方)を課します.
実習では,トレーニングウェア(ジャージ)と屋外用シューズ(スニーカーでも良いが,運動に適したもの),タオル,スマートフォン,飲料水を持参してください. |
教科書・参考書等 |
指定テキストはありません.必要に応じて,資料を配布します. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
ありません. |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
日常生活でも心拍数を計測して,体調管理に役立ててください. |
履修上の注意 受講条件等 |
運動はあまり好きではないけれども,健康維持に興味がある方あるいは日常の運動習慣に対して必要性を感じている方は,ぜひ受講してください.
第2回以降の服装と靴,雨天時の対応について,第1回のガイダンスで説明します.
ノルディックウォーキングのポールは大学の備品を使います. |
成績評価の基準等 |
授業への参加状況(出欠ではありません):50%程度 レポートおよび筆記テストの成果(いすれかまたは両方):50%程度 により評価します. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
ガイダンスには必ず出席してください. |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |