年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70010025 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ実習A(サッカー) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツジツシユウA |
英文授業科目名 |
Practicum in SportsA |
担当教員名 |
渡邉 英幸 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ ヒデユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
南グランドの人工芝でサッカーの実習を行う |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
スポーツ,健康,サッカー |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 教養教育の健康スポーツ科目に位置づけられる |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
目標:自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性等の社会的スキルを習得する。 概要:サッカーの基本的技術と戦術の理論を学び実践する。サッカーのルールを学び,主体的に試合を運営する。スポーツの場におけるコミュニケーション能力を養う。 |
授業計画 |
第1回:基本スキル(ドリブル&パス) 第2回:チーム対抗戦(リーグ戦)(1) 第3回:基本スキル(パス&シュート) 第4回:チーム対抗戦(リーグ戦)(2) 第5回:1対1の攻防(キープのドリブル、突破のドリブル) 第6回:チーム対抗戦(リーグ戦)(3) 第7回:攻撃のグループ戦術(2対1、3対1、4対1) 第8回:チーム対抗戦(リーグ戦)(4) 第9回:攻撃のグループ戦術(4対2、6対2) 第10回:チーム対抗戦(リーグ戦)(5) 第11回:守備のグループ戦術(2人組、3人組) 第12回:チーム対抗戦(リーグ戦)(6) 第13回:条件付きゲーム(シュートの仕方、ゴールの設定) 第14回:チーム対抗戦(リーグ戦)(7) 第15回:まとめ
上記の計画に基づいて授業を行いますが,受講者数や競技レベル,天候などによって変更する場合があります。第1回からサッカーのできる服装・シューズで南グランドに集合してください。雨天時は西体育館で実施します。体育館シューズを用意すること。 |
教科書・参考書等 |
テキストはなし。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
適宜,必要な資料を配布する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第2回目以降,チーム対抗戦ではルールを理解し,主体的にゲームを運営すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
サッカーの初心者から経験者まで誰でも男女を問わず受講できる。 |
成績評価の基準等 |
授業課題の実施状況70%,授業での積極的行動30%として総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
授業日の体調管理に気をつけること。暑さ対策,飲料水等各自で用意すること。 |
その他 |
初回ガイダンス場所:https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/23-02-09-c.pdf |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |