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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 70010024 科目区分 健康スポーツ科目
授業科目名 スポーツ実習A(バスケットボール)
授業科目名
(フリガナ)
スポーツジツシユウA
英文授業科目名 Practicum in SportsA
担当教員名 松尾 晋典
担当教員名
(フリガナ)
マツオ シンスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木5-8:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講)
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
 
実技中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 05 : スポーツ科学
対象学生
授業のキーワード スポーツ、バスケットボール、ルール、スキル、マナー 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
教養教育の健康スポーツ科目に位置づけられる。 
学習の成果1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。
2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 
授業の目標・概要等 バスケットボールの基本的技術や戦術を学び、協調性を養う。バスケットボールのルールや審判法を学び、自主的に試合を運営する。 
授業計画 第1回:ガイダンス、授業内容、成績評価について(西体育館アリーナに集合。運動のできる服装で、室内用シューズを着用する。)
第2回:バスケットボールの特性と基本動作の習得(ボールコントロールとシュート)
第3回:ルールと審判法
第4回:大会における運営の理論
第5回:オールコートにおけるアウトナンバーの理論
第6回:オールコートにおける3to2の実践
第7回:ゲームにおけるオフェンスシステム理論と実践
第8回:ゲームにおけるディフェンスシステム理論と実践
第9回:マンツーマンシステムの理論と実践
第10回:ゾーンシステムの理論と実践
第11回:ゲームにおけるマンツーマンディフェンスの理論と実践
第12回:ゲームにおけるゾーンディフェンスの理論と実践
第13回:ゲームにおける作戦理論(オフェンス編)
第14回:ゲームにおける作戦理論(ディフェンス編)
第15回:まとめ 
教科書・参考書等 適宜紹介する 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
動画配信や試合観戦等でバスケットボールの試合に触れることを予習とする。印象に残ったプレーを講義中に表現し、分からなかったルールをチェックして質問する。
知識と技能については、学習内容の復習を中心に定着させる。
 
履修上の注意
受講条件等
運動のできる服装(ジーパンは不可)、室内用シューズを持参すること。 
成績評価の基準等 授業課題の実施状況60%、レポート課題20%、授業参加度(積極的行動)20%として総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 初心者でも経験者でも受講できる。 
その他 初回がインダンス場所https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/c.html 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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