年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70010023 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ実習A(バドミントン) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツジツシユウA |
英文授業科目名 |
Practicum in SportsA |
担当教員名 |
緒形 ひとみ |
担当教員名 (フリガナ) |
オガタ ヒトミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木1-4:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
実技中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
主として1年生 |
授業のキーワード |
スポーツ、健康、バドミントン |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 教養教育の健康スポーツ科目に位置づけられる |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
目標:自己の特性やスポーツの技術水準に適合したスポーツの実践を通じて、生涯にわたってスポーツを楽しむ態度、マナーや協調性等の社会的スキルを習得する。 概要:バドミントンの基本的技術や戦術を習得し、ルールや審判法を学ぶ。さまざまな学部や学科の学生とコミュニケーションを取りながら主体的に練習やゲームに取り組む。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス、西体育館アリーナに集合し、スポーツ実習科目の概要、翌週以降の授業における服装や更衣場所、集合場所、その他の注意事項等の説明を行う。ガイダンスは運動できる格好で来てください。 第2回:学生同士のコミュニケーション、ラケットの持ち方からバドミントンで必要な基礎的なショット(=基礎打ち)を説明 第3回:学生同士のコミュニケーション、チーム編成 第4回:基礎打ち、特にサーブとレシーブなどの守備的なショット 第5回:基礎打ち、特にクリアー、ドライブなどのつなぐショット 第6回:基礎打ち、特にドロップ、スマッシュなどの攻撃的なショット 第7回:ダブルスのルールとゲームの進め方 第8回:ダブルスゲーム 第9回:シングルスのルールとゲームの進め方 第10回:シングルスゲーム 第11回:チーム対抗戦 第12回:チーム対抗戦 第13回:チーム対抗戦 第14回:チーム対抗戦 第15回:チーム対抗戦 |
教科書・参考書等 |
基本的な技術・ルールを理解するために、テレビ等でゲームを観戦することが望ましい。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
バドミントンのルールをしっかりと理解すること。 普段から健康に留意しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
2回目以降、運動を行うのに適切な服装および体育館専用シューズを必ず着用すること。 |
成績評価の基準等 |
授業に対する取り組み方(80%)およびレポートの内容(20%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
楽しく身体を動かしたい人は、初心者でも経験者でも歓迎します。 |
その他 |
初回がインダンス場所https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/c.html |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |