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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 70010016 科目区分 健康スポーツ科目
授業科目名 スポーツ実習A(バドミントン)
授業科目名
(フリガナ)
スポーツジツシユウA
英文授業科目名 Practicum in SportsA
担当教員名 緒形 ひとみ
担当教員名
(フリガナ)
オガタ ヒトミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月1-4:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講)
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
 
実技中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 05 : スポーツ科学
対象学生 主として1年生
授業のキーワード スポーツ、健康、バドミントン 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
教養教育の健康スポーツ科目に位置づけられる 
学習の成果1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。
2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 
授業の目標・概要等 目標:自己の特性やスポーツの技術水準に適合したスポーツの実践を通じて、生涯にわたってスポーツを楽しむ態度、マナーや協調性等の社会的スキルを習得する。
概要:バドミントンの基本的技術や戦術を習得し、ルールや審判法を学ぶ。さまざまな学部や学科の学生とコミュニケーションを取りながら主体的に練習やゲームに取り組む。 
授業計画 第1回:ガイダンス、西体育館アリーナに集合し、スポーツ実習科目の概要、翌週以降の授業における服装や更衣場所、集合場所、その他の注意事項等の説明を行う。ガイダンスは運動できる格好で来てください。
第2回:学生同士のコミュニケーション、ラケットの持ち方からバドミントンで必要な基礎的なショット(=基礎打ち)を説明
第3回:学生同士のコミュニケーション、チーム編成
第4回:基礎打ち、特にサーブとレシーブなどの守備的なショット
第5回:基礎打ち、特にクリアー、ドライブなどのつなぐショット
第6回:基礎打ち、特にドロップ、スマッシュなどの攻撃的なショット
第7回:ダブルスのルールとゲームの進め方
第8回:ダブルスゲーム
第9回:シングルスのルールとゲームの進め方
第10回:シングルスゲーム
第11回:チーム対抗戦
第12回:チーム対抗戦
第13回:チーム対抗戦
第14回:チーム対抗戦
第15回:チーム対抗戦 
教科書・参考書等 基本的な技術・ルールを理解するために、テレビ等でゲームを観戦することが望ましい。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
バドミントンのルールをしっかりと理解すること。
普段から健康に留意しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
2回目以降、運動を行うのに適切な服装および体育館専用シューズを必ず着用すること。 
成績評価の基準等 授業に対する取り組み方(80%)およびレポートの内容(20%) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 楽しく身体を動かしたい人は、初心者でも経験者でも歓迎します。 
その他 初回がインダンス場所https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/c.html 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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