年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
65158001 |
科目区分 |
社会連携科目 |
授業科目名 |
国際交流スキルアップ演習D |
授業科目名 (フリガナ) |
コクサイコウリュウスキルアップエンシュウD |
英文授業科目名 |
Exercises to improve skills for international exchange D |
担当教員名 |
西口 光一 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニシグチ コウイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
06
:
グローバリゼーション・国際協力 |
対象学生 |
全学部生 |
授業のキーワード |
国際交流、異文化交流、日本語の習得と習得支援、日本語教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 言語教育に関心がある学生に向けた日本語学習者と日本語教育の体験コース。 |
---|
学習の成果 | 学習者の日本語の話し方や日本語の授業を経験し、日本語教師という仕事の見通しを得て、日本語教師養成課程で学ぶオリエンテーションを形成する。 |
授業の目標・概要等 |
広島大学で組織的に行われる国際ボランティア活動(日本語のパートナー)に参加し、教員指導の下で行われる様々な行事(言語教育活動)の補助を行いつつ、大学の国際交流、学生交流に関するスキルを身につける。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 広島大学で実施されている各種の日本語科目と日本語プログラム 第3回 日本語の習得と習得支援、日本語教育、活動計画の作成 第4回 学生パートナー活動、活動報告作成 第5回 学生パートナー活動、活動報告作成 第6回 学生パートナー活動、活動報告作成 第7回 学生パートナー活動、活動報告作成 第8回 学生パートナー活動、活動報告作成 第9回 学生パートナー活動、活動報告作成 第10回 学生パートナー活動、活動報告作成 第11回 学生パートナー活動、活動報告作成 第12回 学生パートナー活動、活動報告作成 第13回 学生パートナー活動、活動報告作成 第14回 学生パートナー活動、活動報告作成 第15回 各グループの日本語パートナー活動の報告と振り返り
学期末に短い振り返りレポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
指定なし。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
日本語教育の基礎的な方法について調べておきましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
授業への取り組み姿勢約80%程度、レポート評価約20%程度を目安として総合的に判断します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |