年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
65031001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
文化人類学B |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンカジンルイガクB |
英文授業科目名 |
Cultural AnthropologyB |
担当教員名 |
中屋敷 千尋 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカヤシキ チヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面で実施予定ですが、オンラインの同時双方向型とオンデマンド型を組み合わせて授業を行う可能性があります。 ※ディスカッションも行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
11
:
文化人類学 |
対象学生 |
一年次生 |
授業のキーワード |
異文化、相対化、親族、儀礼 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:人類学・地理学・歴史学 |
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学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
人間と文化の関係についての人類学的見方の習得(2) |
授業計画 |
01ーガイダンス 02ー文化とは何か 03ーフィールドワークという手法 人類学者によるフィールドワーク 1 04ー人類学者によるフィールドワーク 2 05ー婚姻、家族、親族1 06ー婚姻、家族、親族2 07ージェンダーとセクシュアリティ1 08ージェンダーとセクシュアリティ2 09ー宗教的実践1 10ー宗教的実践2 11ー動物、モノと人間の関係 12ー市場経済と埋め込まれた経済 13ー文化と国際問題1 14ー文化と国際問題2 15ーまとめ
※ディスカッションを頻繁に行います。 ※毎回の授業後に小レポートの提出があります。 ※授業の進み具合や受講者の理解度に合わせて内容を変容する可能性があります。
本講義では、家族や親族、儀礼と贈与交換など、人類学における中心的なテーマのいくつかを取り上げて、現代日本を含めて、諸民族の事例を比較検討しながら、社会生活の諸側面の関連性、社会関係や価値観の多様性とそれを通して現れる人間の普遍性などに関する人類学的思考方法を解説する。 具体的な講義の進め方、内容については、第一回目の講義で説明する。 |
教科書・参考書等 |
参考書、教科書は、適宜講義内で紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
講義の中で、必要な文献などを紹介する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
文化人類学Aと通年で受講することが望ましい。 ディスカッションを行うため、それが可能となる環境をご用意ください。 |
成績評価の基準等 |
期末試験及びレポートなどによる総合評価。 (毎回の小レポート60%(程度)及び定期試験40%(程度)により行う。) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
【受講希望者が定員を超過したときは受講者抽選を行う可能性があります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |