年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
64452001 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
インテンシブ韓国語IIA[1総,1文,1教日,1法,1経] |
授業科目名 (フリガナ) |
インテンシブカンコクゴIIA |
英文授業科目名 |
Intensive Korean IIA |
担当教員名 |
北野 由佳,姜 姫銀 |
担当教員名 (フリガナ) |
キタノ ユカ,カン ヒウン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月9-10,金9-10:総J306 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心
月曜日‐対面(予定) 金曜日‐オンライン(同時双方向型=リアルタイム)では、「Teams」「Zoom」を使用します。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
07
:
韓国語圏 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
韓国語の基礎力を身につける。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス、1T/2Tの復習 第2回 10A どんな外国語を習いたいですか。 可能表現「~ができる/できない」、願望表現「~したい」 第3回 10B 私は入り口の横に立っています。 継続/進行表現「~している」、結果/状態表現「~している」 第4回 11A 何の用事で来られたんですか。 尊敬形、助詞「~で」(手段/方法)(方向) 第5回 11B 先生、今、お昼を召し上がっているんですか。 特殊な尊敬形 第6回 12A 本当に大きな書店ですね。 現在連体形 第7回 12B 食べたことがないんですか。 動詞過去連体形、目的表現「~しに行く/来る」 第8回 13A 検索してみます。 形容詞過去連体形 第9回 13B 何日間、行くんですか。 推量/意志連体形、発音「流音化」 第10回 14A 今日、授業が終わって何しますか。 動作の状態/並列「~して」、理由/動作の先行「~して」 第11回 14B 人が多いから、平日に行きましょう。 逆接「~だが」、理由「~だから」 第12回 15A ほんとに最高でした。 指定詞の活用、表現「~になる」 第13回 15B どこか痛いんですか。 変格活用① 第14回 まとめ、復習 第15回 まとめ、復習
学期中の小テスト、期末試験 |
教科書・参考書等 |
・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社 ・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館
※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
テキストに沿って、予習・復習してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業時の携帯やパソコン使用(Teams, Zoom以外)は厳禁です。 授業時のSNSなどは論外、発覚時は即アウトです。 授業とは、教員だけでなく学生も参加して共に作っていくもの、共同作業です。 授業態度を弁えて、共に、良い授業を作っていきましょう。 |
成績評価の基準等 |
以下を目安として総合的に評価します。 平常点:20〜40%程度、定期試験:60〜80%程度 期末試験は、対面での実施を試みるが、状況次第ではオンラインで実施する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
한국어를 놀자!
韓国語を遊ぼう! |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |