広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 64452001 科目区分 外国語科目
授業科目名 インテンシブ韓国語IIA[1総,1文,1教日,1法,1経]
授業科目名
(フリガナ)
インテンシブカンコクゴIIA
英文授業科目名 Intensive Korean IIA
担当教員名 北野 由佳,姜 姫銀
担当教員名
(フリガナ)
キタノ ユカ,カン ヒウン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月9-10,金9-10:総J306
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心

月曜日‐対面(予定)
金曜日‐オンライン(同時双方向型=リアルタイム)では、「Teams」「Zoom」を使用します。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 07 : 韓国語圏
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 韓国語の基礎力を身につける。 
授業計画 第1回 ガイダンス、1T/2Tの復習
第2回 10A  どんな外国語を習いたいですか。 可能表現「~ができる/できない」、願望表現「~したい」
第3回 10B  私は入り口の横に立っています。 継続/進行表現「~している」、結果/状態表現「~している」
第4回 11A 何の用事で来られたんですか。 尊敬形、助詞「~で」(手段/方法)(方向)
第5回 11B  先生、今、お昼を召し上がっているんですか。 特殊な尊敬形
第6回 12A 本当に大きな書店ですね。 現在連体形
第7回 12B 食べたことがないんですか。 動詞過去連体形、目的表現「~しに行く/来る」
第8回 13A 検索してみます。 形容詞過去連体形
第9回 13B 何日間、行くんですか。 推量/意志連体形、発音「流音化」
第10回 14A 今日、授業が終わって何しますか。 動作の状態/並列「~して」、理由/動作の先行「~して」
第11回 14B 人が多いから、平日に行きましょう。 逆接「~だが」、理由「~だから」
第12回 15A ほんとに最高でした。 指定詞の活用、表現「~になる」
第13回 15B どこか痛いんですか。 変格活用①
第14回 まとめ、復習
第15回 まとめ、復習

学期中の小テスト、期末試験 
教科書・参考書等 ・『新・韓国語へのとびら 会話と練習をふんだんに』中島仁・金珉秀・吉本一著、朝日出版社
・『プログレッシブ韓日・日韓辞典』湯谷幸利他編、小学館

※この2冊は授業時までに必ず準備してください。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストに沿って、予習・復習してください。 
履修上の注意
受講条件等
授業時の携帯やパソコン使用(Teams, Zoom以外)は厳禁です。
授業時のSNSなどは論外、発覚時は即アウトです。
授業とは、教員だけでなく学生も参加して共に作っていくもの、共同作業です。
授業態度を弁えて、共に、良い授業を作っていきましょう。 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
平常点:20〜40%程度、定期試験:60〜80%程度
期末試験は、対面での実施を試みるが、状況次第ではオンラインで実施する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 한국어를 놀자!

韓国語を遊ぼう! 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ