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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 64320003 科目区分 外国語科目
授業科目名 インテンシブ中国語IA[1総,1文,1教日,1法,1経]
授業科目名
(フリガナ)
インテンシブチユウゴクゴ1A
英文授業科目名 Intensive Chinese IA
担当教員名 山本 孝子,荒見 泰史
担当教員名
(フリガナ)
ヤマモト タカコ,アラミ ヒロシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月9-10,金9-10:オンライン
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 06 : 中国語圏
対象学生 1年生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 
学習の成果1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。
2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 
授業の目標・概要等 この授業は、ベーシック中国語Iと有機的に連動させつつ、中国語運用能力をさらに一段高めることを目指した授業です。少人数クラスで集中的に発音や会話を学び、基礎的なコミュニケーションが可能なレベルを目指します。
各回の授業では、コミュニケーション活動ができるようになるためのタスクを繰り返し、口頭表現を中心に中国語を学びます。 
授業計画 第1回 中国語の発音
第2回 中国語の発音
第3回 発音と中国語のあいさつ言葉
第4回 発音と中国語のあいさつ言葉
第5回 名前を尋ねる/人称代詞/疑問代詞“什么”
第6回 名前を尋ねる/人称代詞/疑問代詞“什么”
第7回 “是”の用法疑問を表す語気助詞“吗” /否定の副詞“不” /副詞“也”と“都”/肯定否定の疑問文/構造助詞“的”
第8回 “是”の用法疑問を表す語気助詞“吗” /否定の副詞“不” /副詞“也”と“都”/肯定否定の疑問文/構造助詞“的”
第9回 指示代詞-中国語の“こ、そ、あ、ど”/10までの数字
第10回 指示代詞-中国語の“こ、そ、あ、ど”/10までの数字
第11回 親族呼称/所有、存在の動詞“有”
第12回 親族呼称/所有、存在の動詞“有”
第13回 述語文/動詞述語文/目的語/疑問詞“谁”
第14回 述語文/動詞述語文/目的語/疑問詞“谁”
第15回 復習
第16回 試験


教科書に沿って授業を進めます。 
教科書・参考書等 『新概念漢語』、ほか授業中に指示します。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
授業の進み具合に鑑み、授業中適宜に指示します。
課題は提出期限および提出方法を厳守すること。 
履修上の注意
受講条件等
対象は,ベーシック中国語Iを履修している学生に限られます。
 
成績評価の基準等 以下を目安として総合的に評価します。
平常点:40%程度 期末試験:60%程度
詳細については初回授業時のガイダンスで説明します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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