年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
64313001 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
インテンシブ・フランス語IIB[1総,1文,1教日,1法,1経] |
授業科目名 (フリガナ) |
インテンシブ・フランスゴ2B |
英文授業科目名 |
Intensive French IIB |
担当教員名 |
松本 陵磨,SECARDIN OLIVIER |
担当教員名 (フリガナ) |
マツモト リョウマ,セカルダン オリヴィエ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月9-10:総J201, (4T) 金9-10:オンライン |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心の講義であるが、学生の発表を求めることが多い。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
04
:
フランス語圏 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
基礎的、および総合的なフランス語力の習得。正確な発音を身につけるとともに、文法、基本語彙、表現を学び、フランス語運用能力を養う。 |
授業計画 |
第1,2回 否定表現と頻度を示す副詞 第3,4回 時刻の聞き方と言い方 第5,6回 代名動詞 第7,8回 代名動詞の直説法複合過去 第9,10回 動詞pouvoir、savoir、connaitreの使い方 第11,12回 単純未来形 第13,14回 指示形容詞 第15回 総復習
この講義はフランス語を集中的に学習して2年次以降のフランス語関係専門科目を効率的に履修できるように4人の教員による連動した週4回の授業からなる「フランス語インテンシブ・コース」講義の一つである。 |
教科書・参考書等 |
講義は4コマともすべてフランス語で書かれたヴィデオ付きテクストを用いる。 教科書と副教材については初回の講義で紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキストと辞書、および音声教材と映像資料。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
主として以下の復習が各回の講義で必要とされる
第1,2回 il y aの表現と接続詞・副詞のsiの復習 第3,4回 否定表現と頻度を示す副詞の復習 第5,6回 時刻の聞き方と言い方の復習 第7,8回 代名動詞の復習 第9,10回 代名動詞の直説法複合過去の復習 第11,12回 動詞pouvoir、savoir、connaitreの使い方の復習 第13,14回 単純未来形と指示形容詞の復習 第15回 総復習 |
履修上の注意 受講条件等 |
この講義と連動する以下の講義(火曜日5・6限平手担当「ベーシック・フランス語IV」、木曜日5・6限川上担当「ベーシック・フランス語IV」)を含め、週4回の講義をすべて受講すること。2年次からフランス語が必要なプログラムに進む学生はこの「フランス語インテンシブ・コース」を履修することが望ましい。講義では講義には間違いを恐れることない積極的な参加が求められる。 |
成績評価の基準等 |
定期試験及び小テスト等で80%(程度)と応答発言等の平常点で20%(程度)により行う |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |