年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
64303001 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
インテンシブ・ドイツ語IIB[1総,1文,1教日,1法,1経] |
授業科目名 (フリガナ) |
インテンシブ・ドイツゴ2B |
英文授業科目名 |
Intensive German IIB |
担当教員名 |
HARTING AXEL |
担当教員名 (フリガナ) |
ハーティング アクセル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月9-10:総J204, (4T) 金9-10:オンライン |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
1年生(インテンシブの登録者のみ) |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
前期に開講されたベーシックドイツ語Iに引き続き、連動する週4回の授業で文法や語彙・表現を学習し、より高度なコミュニケーション能力の習得を目指します。 |
授業計画 |
Lektion 1:部屋探し、家具や住まい位について話す、比較級と最上級 Lektion 2:レストランでの注文と支払い、料理のレシピ、受動態 Lektion 3:買い物、不定冠詞+形容詞+名詞(1) Lektion 4:家事分担、環境に配慮した生活、命令形、定冠詞+形容詞+名詞
小テスト(原則として毎週) ターム末試験
前期と同様、基礎となる短い会話を学習した後、重要表現や文法項目をマスターするための練習問題に取り組みます。練習問題の多くはペアワークやグループワークの形式で行い、クラスメートにインタビューをしたりゲームをすることで、教室内で自然なドイツ語を使う機会を多く設けます。教科書のテーマに沿ったドイツの文化や生活習慣も、ビデオやプリント教材を用いて紹介する。 授業の計画は上記のとおりでですが、理解の度合いに合わせて随時調整します。
|
教科書・参考書等 |
使用教科書:『Farbkasten Deutsch 2 plus 自己表現のためのドイツ語2〈プラス〉』 (三修社) 授業では練習問題のためのプリント教材も随時配布します。また、ビデオやDVDなどの視聴覚教材も使用します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
前期と同様、復習を中心に授業外でも学習するように心がけてください。 欠席や遅刻をせず、期日を守って宿題を提出している人は学習効果が高く、よい成績で及第しています。 前期の成績が悪かった人は、学習態度を見直してみましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
月9/10時限(ハーティング)、火5/6時限(吉満)、木5/6時限(吉満)、金9/10時限(ハーティング)の授業は連動しています。4つすべての授業を受講してください。 |
成績評価の基準等 |
平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)40%程度、試験(小テスト、中間テスト、期末試験等)60%程度として総合的に評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
後期にはより高度な表現や文法項目を導入しますので、予習・復習を心がけましょう。前期同様、ペアワークやグループワークでの共同作業を通じて、楽しみながらレベルアップを図りたいと思います。ベーシックドイツ語Ⅰに引き続き、がんばりましょう! |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |