年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
64301001 |
科目区分 |
外国語科目 |
授業科目名 |
インテンシブ・ドイツ語IB[1総,1文,1教日,1法,1経] |
授業科目名 (フリガナ) |
インテンシブ・ドイツゴ1B |
英文授業科目名 |
Intensive German IB |
担当教員名 |
HARTING AXEL |
担当教員名 (フリガナ) |
ハーティング アクセル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月9-10:総J204, (2T) 金9-10:オンライン |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
1年生(インテンシヴの登録者のみ) |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | グローバル化時代に対応するため,様々な外国語で情報を受信し,発信できるコミュニケーション能力を養成し,知識・技能を修得するとともに,異なる言語や文化に対する理解を深めることを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.外国語を活用して,口頭や文書で日常的なコミュニケーションを図ることができる。 2.複数の外国語を活用することで,多くの言語や文化を理解できる。 |
授業の目標・概要等 |
週4回の連動する授業で、ドイツ語の基礎的な語彙・表現、文法を学び、ドイツ語による初歩的なコミュニケーション能力を習得するためのトレーニングを行います。 |
授業計画 |
Lektion 1: 自己紹介をする、相手の名前や職業を尋ねる、飲み物を注文する Lektion 2: あいさつ、家族や友人を紹介する、相手や第三者について尋ねる Lektion 3: 必要なものがあるか尋ねる、相手の行先や予定を尋ねる Lektion 4: 相手を誘う、しなければならないこと・してはいけないことの表現 Lektion 5: 週末や一週間の予定を語る、意見を求める、意見を述べる Lektion 6: 相手の意思を尋ねる、待ち合わせ場所や時間を相談する
ターム末テスト 小テスト(随時行います)
ドイツの語学学校へ留学する日本人大学生が主人公の教科書を用います。基礎となる語彙や表現の含まれた短い会話を学習した後、重要表現や文法項目をマスターするための練習問題に取り組みます。練習問題の多くは、ペアワークやグループワークの形式を取り、クラスメートにインタビューをしたりゲームをすることで、教室内でドイツ語を使う機会を多く設けます。教科書のテーマに沿ったドイツの文化や生活習慣なども、ビデオやプリント教材を用いて紹介します。 授業の計画は上記の通りですが、みなさんの理解度に合わせて随時調節します。 |
教科書・参考書等 |
【ご注意!】教科書は初回ガイダンス(4月9日)で指示をしますので、それまでは購入しないでください。 使用教科書:『Farbkasten Deutsch 1plus 自己表現のためのドイツ語1<プラス>』(三修社) 電子辞書の使用は認めていません。紙媒体の辞書を1冊購入してもらいますが、授業で指示しますので、それまでは購入しないでください。 授業では、練習のためのプリント教材も随時配布し、ビデオやDVDなどの視聴覚教材も使用します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
復習を常に行うように心がけると、学習項目がより早く定着します。宿題は提出期限を守るようにしてください。 例年、欠席や遅刻をせず、期日を守って宿題を提出している人は学習効果が高く、よい成績で及第しています。 |
履修上の注意 受講条件等 |
月9/10時限(担当:ハーティング)、火5/6時限(担当:吉満)、木5/6時限(担当:吉満)、金9/10時限(担当:ハーティング)の授業は連動しています。4つすべての授業を履修してください。部分的な受講はできません。 |
成績評価の基準等 |
平常点(課題の提出や授業への積極的な取り組みなど)40%程度、試験(小テスト、中間テスト、期末試験等)60%程度として総合的に評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
楽しく、無理なくドイツ語を学習できるようにしたいと思います。そのためにはみなさんの協力も必要です。クラスメートとのペアワークやグループワークは積極的に協力して行ってください。そうすることによって、授業も楽しくなりますし、より効率的なドイツ語習得を可能にします。がんばりましょう! |
その他 |
【ご注意】初回の授業(4月9日)でガイダンスを行います。教科書はガイダンスで指示しますので、それまでは購入しないでください。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |