年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
63550001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
水・物質循環の科学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ミズ・ブツシツジユンカンノカガク |
英文授業科目名 |
Introduction to Water and Material Cycle |
担当教員名 |
小野寺 真一 |
担当教員名 (フリガナ) |
オノデラ シンイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木1-4:総K106 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用、野外実習、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
03
:
自然環境 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG_6, SDG_13, SDG_15, 水・物質循環、流域、土壌環境、水環境、環境変化シグナル |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(自然科学系科目群) 分類:自然環境・社会基盤 |
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学習の成果 | 地球上の複雑な水・物質循環を理解していくことは,多様な価値観を構築していく上で必要である。また,これらの理解は,21世紀に求められる環境改革の意識を高めることにもつながる。 |
授業の目標・概要等 |
本講義では、地球上の水環境及び土壌環境に関わる水・物質循環の概要を理解し,流域スケールでの水・物質循環と水・土壌環境について実践的に学習することを目的とする。 |
授業計画 |
第1回:Ⅰはじめに ①我々の生活に身近な水・物質循環 第2回:Ⅱ水・物質循環概要 ①水循環概要(ビデオ) 第3回:Ⅱ ②炭素循環概要(ビデオ) 第4回:Ⅱ ③窒素循環概要 第5回:Ⅲ流域スケールの循環 ①流域水循環と物質循環 第6回:Ⅲ ②土壌-植生物質循環-地形と気候による変化- 第7回:Ⅲ ③土壌生成過程-土壌の物理・化学性- 第8回:Ⅲ ④環境シグナルとしての土壌 (小テスト1) 第9回:Ⅲ ⑤土壌の多様性-気候の影響、斜面での土壌連鎖‐ 第10回:Ⅲ ⑥土壌観察1‐土色による層位区分 (野外観察) 第11回:Ⅲ ⑦土壌観察2‐斜面位置による変化 (野外観察) 観察結果をレポート提出 第12回:Ⅳ水・物質循環の変化 ①酸性雨と流域の酸性化 第13回:Ⅳ ②焼き畑農業と土壌変化(ビデオ) 第14回:Ⅳ ③肥料の大量使用と資源枯渇 第15回:Ⅴまとめ-自然環境機能の利用、共生-(小テスト2)
試験・レポートを実施 |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用;プリント等) 使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・接写カメラ・パワーポイント等) ビデオ・DVD使用の場合(本数;3回程度) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回復習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本講義は、昨年度まで開講していた「自然環境形成活用論」を変更したものであり、内容は変更しているものの、重複してこれらの単位を取得することはできません。 |
成績評価の基準等 |
図表の読み取り(毎回)20%、小テスト(2回)20%、土壌観察レポート10%、試験50%で総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |