年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
63540001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
自然環境形成論 |
授業科目名 (フリガナ) |
シゼンカンキョウケイセイロン |
英文授業科目名 |
Introduction of Natural Environmental Science in Earth Surface |
担当教員名 |
小澤 久 |
担当教員名 (フリガナ) |
オザワ ヒサシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水1-4:総K210 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心,視覚教材 (パワーポイント) を使用。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
03
:
自然環境 |
対象学生 |
学部学生 |
授業のキーワード |
地球,宇宙,生物,大気,海洋,気候 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(自然科学系科目群) 分類:自然環境・社会基盤 |
---|
学習の成果 | 1. 宇宙と地球の誕生以降の進化の歴史の概要について理解する。 2. 自然現象全体を統一的に理解するための概念を学ぶ。 |
授業の目標・概要等 |
宇宙と地球の誕生以降の自然環境の形成の歴史の概略を学び,地球と生物の進化のしくみを考える。 |
授業計画 |
・概要(第1回) Part 1. 宇宙と地球の歴史(第2回-第6回) ・ビッグバンと宇宙の膨張 ・恒星の進化と物質の生成 ・太陽系と地球の誕生 ・生物の誕生 ・地球と生物の進化 Part 2. 現在の地球の気候環境(第7回-第12回) ・放射とは ・地球の放射収支 ・温度の高度分布 ・放射収支の緯度分布 ・大気と海洋の大循環による熱輸送 Part 3. 気候環境の歴史(第13回-第15回) ・暗い初期太陽のパラドックス ・新生代の氷河性気候変動 ・おわりに |
教科書・参考書等 |
参考文献: a) Weinberg, S. "The First Three Minutes", Andre Deutsch, 1977 (宇宙創成はじめの三分間,ダイヤモンド社). b) Lovelock, J. "The Ages of Gaia", Oxford Univ. Press, 1988. c) 杉本大一郎「エントロピー入門:地球・情報・社会への適用」中公新書 774, 1985。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
視覚教材(パワーポイント)とその画像のPDFファイル。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
Part 1: Webサイト上の講義資料と参考文献 (a) を参考にする。 Part 2: Webサイト上の講義資料と参考文献 (c) を参考にする。 Part 3: Webサイト上の講義資料と参考文献 (b) を参考にする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
期末試験 (70%) と期末リポート (70%),及び課題と授業への参加状況 (30%)。試験とリポートは選択可能。両方を選択した場合,より良い方の成績で最終的な評価を行う。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
地球と生物の進化の謎を考えよう。 |
その他 |
https://home.hiroshima-u.ac.jp/hozawa/ |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |