年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
63400301 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
地球科学B |
授業科目名 (フリガナ) |
チキュウカガクB |
英文授業科目名 |
Earth Science B |
担当教員名 |
齋藤 光代 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイトウ ミツヨ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月5-8:総K109 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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基本的に対面式で実施するが、状況によりオンライン式で行う場合は、もみじの掲示板あるいはMoodleで連絡。 講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
04
:
地球惑星科学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
地球,地圏,生物圏,水圏,気圏,物質循環,環境変遷 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(自然科学系科目群) 分類:自然環境・社会基盤 |
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学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
地球がどのような物質から構成されてどのような構造を持つか,過去・現在・未来を通じて地球上ではどのような現象が生じ,それがどのようなメカニズムによるものかを,さまざまな時間・空間スケールで理解する。 |
授業計画 |
第1回 はじめに:地球の成り立ち 第2回 地球の構造Ⅰ:気圏 第3回 地球の構造Ⅱ:水圏 第4回 地球の構造Ⅲ:地圏1(岩石、鉱物) 第5回 地球の構造Ⅳ:地圏2(地殻、マントル) 第6回 地球の構造Ⅴ:生物圏 第7回 地球上の物質循環Ⅰ:大気・熱・水循環 第8回 地球上の物質循環Ⅱ:炭素循環 第9回 地球環境の変遷Ⅰ:大気・温度環境 第10回 地球環境の変遷Ⅱ:気候変動と海面変動 第11回 地球環境の変遷Ⅲ:地形変動(日本列島) 第12回 地球環境の変遷Ⅳ:地形変動(中四国・近畿地方) 第13回 地球環境問題Ⅰ:人間活動の影響 第14回 地球環境問題Ⅱ:気候活動の影響 第15回 まとめ
期末試験、中間試験、および課題レポートを実施予定 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料配付。特定の教科書は指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,パワーポイント,映像 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
配付資料や板書の内容をしっかり復習してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
期末試験(約60%),中間試験および課題レポート(約40%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
【受講希望者が定員を超過したときは受講者抽選を行う可能性があります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |