広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 63100401 科目区分 基盤科目
授業科目名 新入生のための物理学入門[1工特]
授業科目名
(フリガナ)
シンニユウセイノタメノブツリガクニユウモン
英文授業科目名 Introduction to Physics for First-Year Students
担当教員名 難波 愼一,今榮 一郎,富永 依里子,曽 智,長沢 敬祐
担当教員名
(フリガナ)
ナンバ シンイチ,イマエ イチロウ,トミナガ ヨリコ,ソウ ズウ,ナガサワ ケイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火1-2,木1-2:総K104
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
対面を予定していますが、状況によりWEB講義およびオンデマンド講義となります。
理解できない点は担当教員に遠慮なくメールし問い合わせをしてください。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 06 : 物理学
対象学生 1年生 高校で物理を履修していない者
授業のキーワード 運動方程式、運動量,角運動量,エネルギー,円運動,電気,電場,磁場,熱,エネルギー,原子 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
大学で物理学を学ぶための導入的科目である. 
学習の成果高校において物理学を履修しなかった学生が,大学で物理学を学ぶための力学の基礎知識を習得する. 
授業の目標・概要等 高校において物理学を履修しなかった学生が,大学で物理学を学ぶための基礎知識を習得する. 
授業計画 第1回(4/9) 速度・加速度・軌道(担当:富永)
第2回(4/11) 運動の法則,運動方程式(担当:富永)
第3回(4/16) 運動の例(担当:富永)
第4回(4/18) 運動量と力積(担当:富永)
第5回(4/23) 角運動量と力のモーメント(担当:長沢)
第6回(4/25) 仕事とエネルギー (1)(担当:長沢)
第7回(5/2) 仕事とエネルギー (2)(担当:曽)
第8回(5/7) 円運動(担当:曽)
第9回(5/9) 電気 電場(担当:今榮)
第10回(5/14) 電流 回路(担当:今榮)
第11回(5/16) 電流と磁場(担当:今榮)
第12回(5/21) 磁気と交流(担当:今榮)
第13回(5/23) 熱、エネルギー、気体 熱と気体(担当:今榮)
第14回(5/28) 原子,電子と物質の性質(担当:今榮)
第15回(5/30) 原子と原子核(担当:今榮)

第16回(6/4) 電気、電場、磁場、熱、エネルギー,原子等に関するまとめとレポート(担当:今榮)
第1-8回の講義前半のレポートについては各担当者がに講義時に出題する.
第16回 第9~15回の内容をまとめ、それらの理解度をはかるための後期レポートを出題する. 
教科書・参考書等 テキストを配布する.教科書・参考書は必要ない. 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回:速度・加速度の定義を理解する.これに関する問題を解く.
第2回:運動の3法則,運動方程式を理解する.運動方程式を立てる問題を解く.
第3回:加速度が一定の場合について,積分することで運動方程式を解く.
第4回:運動方程式から運動量方程式を導出する.運動量が保存する条件を理解する.運動量の保存を物体の分裂やロケットの運動に応用する.
第5回:運動方程式から角運動量方程式を導出する.角運動量が保存する条件を理解する.角運動量の保存を応用する.
第6・7回:運動方程式からエネルギー方程式を導出する.ポテンシャルエネルギーが存在する条件,力学的エネルギーが保存する条件を理解し,応用する.
第8回:等速円運動の運動方程式を導出する.等速円運動に関する問題を解く.
第9回-15回 授業計画に示した内容を各自で予習・復習してください. 
履修上の注意
受講条件等
この科目は高等学校で物理基礎または物理学あるいはそれに相当する科目を修得していない工学系の学生が対象です。
Myもみじからの学生による履修登録は不可としており,初回のガイダンスで受講者の確認をしたうえで,履修登録します。 
成績評価の基準等 前期レポート50点,後期レポート50点の合計100点で評価する. 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 各回の授業時に,レポート課題を出題することがある.この成績もレポート点に含める. 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ