年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
62010002 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
日本史A |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンシA |
英文授業科目名 |
Japanese HistoryA |
担当教員名 |
渡邊 誠 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ マコト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:総L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
律令国家、軍事、外交、貴族社会、地方政治 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:人類学・地理学・歴史学 |
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学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
日本古代史の概説を行う。その際、特に国家・社会の制度、および東アジアの周辺国家との関係を意識し、歴史を読み解く視点を育むことを重視したい。 |
授業計画 |
第1回 授業のねらいと内容について 第2回 1.日本律令国家の構造 (1)奈良時代の国家のしくみ① 第3回 奈良時代の国家のしくみ② 第4回 (2)奈良時代の政治史を読み解く視点―軍事と外交― 第5回 2.奈良時代の政治動向と周辺世界 (1)律令国家 第1期~第2期 第6回 (2)律令国家 第3期 第7回 (3)律令国家 第4期 第8回 (4)律令国家 第5期~第7期 第9回 3.奈良時代から平安時代へ (1) 国家・社会の変化と平安時代の日本 第10回 (2) 貴族・官人の世界① 第11回 (2) 貴族・官人の世界② 第12回 4.平安時代の国家 (1) 平安貴族社会 第13回 (2)摂関期の地方政治 第14回 (3)荘園制社会の形成と院政の登場 第15回 (4)院政の権力構造
レポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
より深く理解するための参考書は随時紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
映像(PC/その他画像資料) 配布する資料に基づいて授業する PC必携 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 参考文献・概説書を読んでみよう。 第2・3回 律令国家とはどんな仕組みか。 第4回 奈良時代の政治史はどんな視点で考えると理解しやすいか。 第5~8回 奈良時代の政治史を対外関係を意識しながらみてみよう。 第9回 奈良時代と平安時代の違いは何か、比較してみよう。 第10・11回 奈良時代の貴族・官人の昇進の仕組みはどんなものだったか。。 第12回 平安時代の貴族社会は奈良時代とどう違うか、比較してみよう。 第13回 平安時代の地方政治はどのようなものだったか。前の時代と比較してみよう。 第14回 荘園とは何か、なぜ平安時代に増加するのか。 第15回 院政という政治形態はなぜ生まれたか。社会状況から考えてみよう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
毎回の小テスト・コメント40%、期末のレポート60% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
ノートパソコンを持参すること |
その他 |
【受講希望者が250人を超えたときは受講者抽選を行う可能性があります。】 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |