年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
61254101 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
人文学入門B |
授業科目名 (フリガナ) |
ジンブンガクニュウモンB |
英文授業科目名 |
Introduction to Humanities B |
担当教員名 |
岡本 慎平 |
担当教員名 (フリガナ) |
オカモト シンペイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:総L201 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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原則として対面でおこなうが、講義資料等についてはオンラインにアップロードする。毎回の課題はTeams上で受け取る。また、場合によってはTeams等を使用した遠隔授業となる可能性もある。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
02
:
倫理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:文学・言語学 |
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学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
本講義では、科学的主題に関する人文学の一例として、「化学」の歴史と思想を扱う。古代ギリシャから現代に至るまで、人類は万物の根源を探求し、物質を変化させようと試みてきた。古代ギリシャでは自然哲学と呼ばれたこの探求は、やがて錬金術と呼ばれるようになり、近代以降の化学の成立につながった。我々は、科学的研究としての化学の成り立ちと背景を考察することで、人文学の重要性とその意義を明らかにする。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス:古代ギリシャの自然哲学から化学への旅 第2回 科学以前の化学:錬金術の光と影 第3回 フロギストン仮説の興亡(前編):プリーストリーと脱フロギストン空気の発見 第4回 フロギストン仮説の興亡(後編):ラヴォアジエと近代科学の誕生 第5回 近代化学の基礎(1):ドルトンの原子論 第6回 近代化学の基礎(2):メンデレーエフの周期表 第7回 存在しなかった元素(前編):熱の本質に向かって 第8回 存在しなかった元素(後編):宇宙を満たすエーテル 第9回 原子実在論争(前編):エネルギー論と反原子論 第10回 原子実在論争(後編):アインシュタインと原子論の証明 第11回 ハーバー・ボッシュ法(1):窒素と硝石枯渇問題 第12回 ハーバー・ボッシュ法(2):空気からパンと火薬を取り出した男 第13回 ハーバー・ボッシュ法(3):科学者と技術者と経営者の責任 第14回 ハーバー・ボッシュ法(4):応用化学の功罪 第15回 まとめ
レポートを課す(日本語または英語) |
教科書・参考書等 |
教科書は指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
人文学的視点(歴史・思想)を中心に論じるが、化学の基礎知識を前提にする。高校までに学習した内容を復習することが望ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
各回コメントシート(30%)およびレポート(70%)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |