年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
61254001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
人文学入門A |
授業科目名 (フリガナ) |
ジンブンガクニュウモンA |
英文授業科目名 |
Introduction to Humanities A |
担当教員名 |
劉 金鵬 |
担当教員名 (フリガナ) |
リュウ キンホウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月1-4:文B253 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
人文学,戦後史 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:文学・言語学 |
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学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
戦後史の学習を軸に,ナショナリズムや経済成長など戦後日本において問題とされた様々な歴史事情を人文学の視野で考察し,人文学のあり方を検討する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 終戦と占領 第3回 「生存をかけて」 第4回 戦後改革:民主化と逆コース 第5回 「勝者の裁き」 第6回 講和と復興:高度成長へ 第7回 「所得倍増」と「公害」 第8回 安保ーオリンピック-オイルショック 第9回 大学と学生 第10回 沖縄返還、貿易摩擦、田中角栄 第11回 「列島改造」 第12回 中流日本、サラリーマン、専業主婦 第13回 「リッチ・ジャパンニーズ」 第14回 クールジャパン 第15回 まとめ
学期末レポートを実施する。 |
教科書・参考書等 |
日本語と英語の対訳資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
指示に従って、ディスカッションの材料となる関連資料を自ら探すこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
ディスカッション参加:30% 期末レポート:70% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
テキストは英語、講義と議論は主に日本を使用する。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |