年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
61201001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
吹奏楽II |
授業科目名 (フリガナ) |
スイソウガク2 |
英文授業科目名 |
Wind Ensenble II |
担当教員名 |
徳永 崇,林 直之 |
担当教員名 (フリガナ) |
トクナガ タカシ,ハヤシ ナオユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金5-8:教F101 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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合奏中心の授業です。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
04
:
芸術 |
対象学生 |
全学生(ただし受講条件がありますので、履修上の注意の項目を参照してください) |
授業のキーワード |
吹奏楽、ブラスバンド |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:哲学・倫理学・宗教学・芸術学 |
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学習の成果 | 1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。 2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
吹奏楽の魅力を体験し、共同して音楽を作り上げる喜びを共有する。またその成果を演奏会という形で披露し、個人では得がたい音楽経験を得るとともに、文化活動を通じて地域とのつながりを深めたい。さらに、その運営方法などについても学習する。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス、楽器貸与手続き等 第2回:定期演奏会のメイン曲・サブメイン曲の合奏(楽譜の確認) 第3回:定期演奏会のメイン曲の合奏1(基礎) 第4回:定期演奏会のサブ・メイン曲の合奏1(基礎) 第5回:定期演奏会のメイン曲の合奏1(技術面を中心に) 第6回:定期演奏会のサブ・メイン曲の合奏2(技術面を中心に) 第7回:定期演奏会のメイン曲の合奏3(表現を中心に) 第8回:定期演奏会のサブ・メイン曲の合奏3(表現を中心に) 第9回:定期演奏会の演目の仕上げ1(木管セクションを重点的に) 第10回:定期演奏会の演目の仕上げ2(金管セクションを重点的に) 第11回:定期演奏会の演目の仕上げ3(打楽器セクションを重点的に) 第12回:定期演奏会の演目の仕上げ4(全体のバランスの調整) 第13回:本番を想定した練習1(メイン曲) 第14回:本番を想定した練習2(サブ・メイン曲) 第15回:定期演奏会への出演(検討中)
実技試験を行います。 |
教科書・参考書等 |
演奏に必要なパート譜は、教員および学生によるライブラリアンが適宜準備します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
楽器を貸出します(ただし数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もあります)。譜面台、椅子など、通常の合奏に必要なものは教室に常備されています。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
より質の高い授業を実現する上でも、日々の練習を欠かさないようにして下さい。事前に楽譜が配布された場合は、必ず譜読みをして合奏に参加するよう心がけてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
全学生を対象としますが、初回から合奏に参加できることが条件となります。なお、貸出可能な楽器に限りがあるため、楽器を持参できない学生については、希望に添えない場合もあります。また、編成の空き状況の都合、曲目によっては降り番となる場合があります。 |
成績評価の基準等 |
以下の基準で評価します(合計100点満点) 1)授業内での取り組み・演奏:80点 2)授業内で練習した楽曲に関する実技試験。20点 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
指導担当教員は、プロの指揮者であり、数多くのオーケストラや合奏団と共演した経験を持つ。そのノウハウを生かして、音楽活動を行う集団の技術向上のための方策や、マネジメントの実際について指導します。 |
メッセージ |
音楽文化系コースの学生のうち、吹奏楽の経験のある者は、受講を勧めます。なお、受講生は日々の個人練習を怠らないこと。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |